ふおはようございます(*^^*)

昨晩は幼稚園ママと卒園まじか語り。
すっかりお酒もまわって、朝風呂となりました。

昨日は離婚カウンセラーの先生の面談を受けてきました。

先生は、私の夫婦カウンセラーであり、私の離婚カウンセラーとしての仕事の師匠です。

今日は数ヶ月ぶりに、私の夫婦関係の進捗を報告するための面談です。

自分でも思うけど、最近は模範的なよい関係??です。まぁ、別居中だけど(^^;
ほぼ毎週末、子供に会いに来て、一緒にご飯を食べ、家族のために働いてくれ、、と。

去年、関係修復をめざしはじめた時のノートを振り替えると、絶対にできないと思っていたことが、計画以上にできてる。

すごい。
先生やお友達のささえがあってこそ頑張れた。
本当に頑張ったよ、私。

今まで、色々と無理難題と思える、具体的な修復計画を出してくれた先生が、はじめて「今のあなたに、こうしなさいって言うことはないよ。がんばったよ。」

と。

その上で、「離婚でも、いいかもね。」と。

一見、関係は修復してきてるし、旦那も悪い人ではないけど、この人との未来がみえないというか。。旦那とのいると、甘えることもできないし、女としての自分を殺さなくっちゃいけないというか。

それは寂しいし、それは私の求める幸せではない。

最近、うすうす気がついてたけど、先生に言われて、やっぱりそうかなぁと。


誤解されてはいけないから、書かなくちゃ。
離婚カウンセラーといっても、離婚をすすめるんじゃないんだ。できることなら離婚を回避して、修復、離婚にかかわらず相談者の幸せを見つけるのがお仕事。

今まで、先生は「離婚」と弱音はく私に、厳しく「離婚したって、楽になんかならない」と厳しく叱咤してくれて、離婚を視野にいれるかと言われたことはなかったけど、それだけ、やることをやってこれたってことかな。

とはいえ、すぐにどうする、こうすると言うことはなくて、精神的にも経済的にも自立する準備をはじめていく。

次はそんな段階かな。

寂しいけどね。


あと、ひとつ嬉しかったこと。

一番落ちてた時は、育児もつらくて子供からも逃げたくて、とにかく一人になりたいって思っていたけど、

昨日、先生に「子供を幸せにする覚悟がなければ、置いていくも愛だよ」と言われたとき、「子供はこれからも一緒。私でなければ、ダメだから」と迷いなく即答できたこと。

私、去年は言えなかった。

全てが全て、思うようにはいかないけど、でも、私は確実になりたかった私に近づいてこれてるのかも。

夫婦としての形はともかく、旦那にも子供にも、そして私も幸せになれますように。

がんばったね、私。

さぁて、今日は新月!

一年間、お世話になったルームメイトのお引っ越し!

寂しい気持ち。
不安な気持ち。

あるけど、お互いに次へのステップ。

ありがとう!の思いで、送り出せる日を迎えられたルームメイトとの関係に感謝しつつ、お互いに前に進んでいこう!

さて、お風呂から出たら、作業開始だぁ。


今日の一枚。


「Imagine」

What would you see,feel,think,and hear if your wish come true?


イメージ。

自分のなりたい自分をイメージ。


43歳の私。何してる?何着てる?

50歳の私。何を感じてるんだろう。


どんな私になりたい。