おはようございます。


今朝、なんか布団の中でもぞもぞしてるときに、思いつきました。


私の悩みというか、問題!

今まで、頭の中でごちゃごちゃで、どうやって表現していいか分からなかったこと。


今、私は私の夫婦問題あと家族問題から学んだ結果、家族問題・・特に夫婦・子育て・ママの苦しみを解決するプロになりたいと思っています。


今は夫婦カウンセリングの無料相談をしつつ、コーチングを勉強してるところです。


でも、ずっと引っかかってることがあるんです。


今は目標もあり、夫ともそれなりに関係も改善し、子育てに対する自信も少し取り戻し、将来の自分をイメージして進んでいるところなんだけど、


とはいっても、家族とは連絡を絶ってる状態だし、旦那とは改善しつつあるといっても別居中。


そんな私が人の家族問題をお手伝いできるのか・・・


勉強しつつ、まずは自分の状況を解決するのが先なんじゃないかって。



でも、今朝、思ったんです。


その「自分の問題も解決できないのに、他人の問題を見れるのか」ということ。


これが私のモヤモヤだって。


家族の事、夫との関係。

他人から見れば、けして褒められる状況ではないかもしれないけど、今の段階では最善だと思ってます。


反面、家族は仲良くしなくては、という思いがあって。


もちろん仲良くできたら、それが一番。



でも、その概念にとらわれすぎて、自分を否定したり、自信がなくなったりするなら、距離をおいて、自分が自分で幸せになることを大事にすることでいいんじゃないかな。

それだって解決のステップなんじゃないかな。



でも、それじゃ、ダメだという思いがどこかにあった。

人のお手伝いをする資格があるのかなと。


だから、私がもやもやしてたことは、具体的な家族問題ではなくて、

これで、よし!と思えないことだったんだって。

これが悩みだったんだって。


う~ん、私には大発見でちょっとドキドキ興奮してるんだけど、うまく書けない。

---------

〇今まで悩みだとおもってたこと:具体的な家族問題

〇今朝、気が付いた本当のモヤモヤ:家族関係が良好状態でないのに、他人のお手伝いができるのか。。

---------

で、思ったのが「Yes」なんじゃないかって。


理想的な家族環境を持つことにこだわることより、自分で自分を救うことが出来始めてるっていうこと。


それでけで、いいんじゃないかな。


はっと思いついたら、なんだかすっきり!


思いついたら、ドキドキ!



さて今日の一枚。


「True」


Yes, what you're asking is the truth.







また、なんだかビンゴな感じ。

勇気をもらえる一枚だな。


さて今日は娘の幼稚園最後の行事!

ドッチボール大会いってきまーす!