来月結婚をするので招待状を社長に出しました。



すると挨拶しないで『参加するだけならいいよ』とおっしゃっていたと、口伝てに聞きました。



それから数日、何の回答も貰えぬまま時間が過ぎていきました。



回答期限残り三日の本日、社長が自分たちの店舗にお見えになりました。



その際、仕事のことを色々スタッフに指摘していきました。



ただ、先日の招待状のことには一切触れていきませんでした。



今日を抜かすと残り二日。



社長に『出ていただけるだけでありがたいことですので、お暇な時間が少しあれば顔見せだけでも構いませんので、来ていただけないでしょうか?』とお願いした方が良いのでしょうか?



ただ、社長に直接お会いできるチャンスが無いので、難しかったりします。



社長には来賓挨拶をお願いしましたので、回答を貰えないと、以降すべてのことが予定が立たなかったり狂ってしまいます。



社長が不参加の場合、部長が代わりに挨拶していただけるとのことでしたが、社長が参加した場合は気まずいからインフルエンザにかかって休むと言っていました。



部長の立場ならしょうがないと思います。



そして、部長が不参加になるとまた別の人にお願いする形になりますが、皆部長と同じで理由を設けて欠席になってしまいます。



店長に相談したところ『社長は大人気ない』とのことでした。



“出られない”“出たくない”場合であれば、当たり障りない理由をつけて断るべきだと言っていました。



最初から呼ばないという選択肢もありましたが、それでは角が立ちますし…



サラリーマンは使い捨てのようなものですし、自分の結婚式なんて向こうからすればどうでもいいことだと思うので、しょうがないのですかね…



『挨拶無しなら…』というのは人づての噂を聞いただけなので、正式な回答ではないのですが、式をすることは知っているということだと思うんですね。



秘書の方を通じてでも回答を戴けたら、その後の予定も決まっていくんですけど、何ら回答が無いんです。



まだ二日あるので回答を待ちますが、過ぎてしまった場合どうしたらいいのでしょうか?



もし呼ばなかったりしたら門が立ちますし、来ることを想定して予定を組んだ場合、来賓が誰一人来なくなってしまう。



どうしたらいいのでしょうか?



私にはもうわかりません…