去年、久しぶりに更新した記事に
転職のことを書きました。

今日が仕事の最終日。

昨日まで数日休みをもらってて
今日は、保険証や鍵を返したり
書類提出とかしてきました。
仕事らしい仕事はしてませんが…

いい大人がこんなこと言うのもどうかと
思うのですが
いや〜本当にしんどかった!!
せいせいするわ!!
今の心境はコレです。

なんとも言えない開放感。
の反面不安もあったりで。
すぐに新しい仕事の始まりです。

数日前から緊張していたわたし。

「え?もう緊張してるの?
しろ子なら大丈夫でしょ!」

全くと言っていい程に緊張しない夫からしたら
(結婚の挨拶の時でさえけろっとしてました)
わたしが初出勤の何日も前から
緊張してるのが不思議なようです。

確かに、緊張するの早すぎか?
自分でもちょっと変なヤツだなと思う。

職場の皆さんと上手くやれるか?
ちゃんと期待に応えられる仕事ができるか?

考えてもしょうがないことを
心配しちゃうのです。
性格ですね。
以前よりは、ましになったと思うのですが。

初めての事や初めての場所に
とても苦手意識があります。

やってみたら、全然難しくなかった。
むしろ上手にやれたじゃん。
なんで怖がってたんだろ?
ってなることがほとんどですが。

新しい世界に飛び込む時に
恐怖を感じるような、そんな感じがあるんですね。

それって、蟹座の特徴らしいです。
(急に星占いですみません)

石井ゆかりさん曰く
蟹座の人の世界には、甲羅のような境界があって
その外側に触れる事にとても勇気がいるそうな。
外側とは、新しい事、物、人。
自分がまだ知らない世界。

すごくわかります。
甲羅がある感じ。そしてその外側にが怖いことも。

占いを全て素直に受け取るわけではないけど、
石井ゆかりさんの文章はすんなりと入ります。
特有の優しい語り口が心地いいのかも。
読み物として楽しんでる感じに近いかも。

常に占いを意識しているのではなくて
特に何かを初めて怖い時、不安な時に
あ、石井ゆかりさんの読んでみよう!
と思い出したかのように、サイトに飛んでいきます。
 
読むのはその年全体の話です。
週や月単位の細かいことには興味はそんなに。

2022年の占いが出ていたので
読んでみると…

おお!

冒頭から正にその通り。
読み進めると、
2022年は2021年に取りかかったことを
きっかけに大きくチャレンジする年
ざっくりと言えばそんなことを書いてあって。
(チャレンジするって
多くの人に当てはまる内容かもですが
なんか響くのですよね、彼女の言葉)

きっと大丈夫。
新しい場所で精一杯頑張ろう!

そう、改めて思えたのでした。
結構単純なわたし。


ということで、
不安もありますが、
明日から頑張ります!!




最後に、
仕事を終えたご褒美に好きなケーキを。
いい意味で華美すぎない、素朴な味が好き。