過去記事を見返して

去年はクリスマスについて

全然ブログに書いてなかったな〜と。


何してたっけ?


クリスマスなのに、

御座敷で天ぷら食べてた笑

(有名店ですごく美味しいのです!)


今年はというと…

予約を取るのが遅くて24日はダメだったので

1日早く23日に、ずっと気になっていた

レストランに行きました!


夫もわたしも、

2021年のNo. 1レストランはここ!!

って思うほど美味しかった。


お料理もデザートもドリンクも

空間もサービスも

すべてバランス良く素晴らしい!

今でも、余韻に浸っております。


(すごく近所なので、

写真載せるのはやめておきます

本当はお見せしたいけど…)



で、24日は前日にがっつりいただいたので

いつも通りの質素な食事で

25日の今日は、少しだけハレな内容に。


久しぶりにケーキ作りました!!




シートのジェノワーズを焼いて

四角に切ってデコレーションしました。

ナッペが下手なのはご愛嬌。


夫の感想。

「◯◯◯◯(去年クリスマスケーキを買ったお店)

より美味しい!!」

なんと嬉しい言葉。


手前味噌ですが、本当に上手くできました。

ジェノワーズ作りはちょいと自信がありまして。

今度、コツを書こうかなと思ってます。

(需要あるかしら?) 




晩ご飯は、ステーキです。



毎年、年末になると

母が地元の黒毛和牛を送ってくれます。

今年はステーキ、しゃぶしゃぶ、焼肉…。

盛り沢山。


昨日届いたので、早速ステーキを。

レア気味に焼いて

ケールサラダと一緒に盛り付けてます。


写真では伝わりにくいかもですが

結構大きなお肉で、2人でお腹いっぱい。


サシが綺麗に入った良いお肉なので

文句なしに美味しいのですが

歳を取ったのだな…数切れで満足です。

段々とお肉がたくさん食べれなくなってます。

残念。



ちなみに、お皿は

陶芸作家の大谷桃子さんの作品で

今年買ったお気に入りのものです。


白地にバナナの葉が大胆にあしらわれて

インパクトのあるデザインに惹かれました。


盛り付けが微妙で、

お皿の良さが出てなくてすみません!




クリスマスだからといって

特にロマンチックなことはしてませんが

美味しいものをいただいて

とても満足な2021年のクリスマスでした!!