前回は、逆流性食道炎のお話をしましたが
これとは別に困ってることが…

どうやらわたし、平熱が高いようです。




扁桃摘出術を受けて入院していた時のことです。
毎日、何回かの検温があるのですが
ずっと37.0〜37.4℃で微熱?がありました。
退院まで36℃台に下がることはありませんでした。

念のため、身体に異常がないか
胸部のCT撮影と血液検査をして
結果に問題がなかったので、退院となりました。

そんなことがあって
さらに、コロナのこともあるので
自分の体温が気になりだして、
退院してから、検温をする様に。

持っていた体温計が計測に3分以上かかるので
直ぐに計測できる、予測式体温計を
新しく買って、毎日計測することにしました。

計るとやっぱり37.0〜37.4℃
ずっと微熱があります。

けど、体感として熱があるような感じはない。
術後の違和感とかはあるけど
倦怠感などはなくて、普通の状態です。

体温計が壊れてるんじゃ…?

疑ったわたしは、試しに
前に使っていた体温計で測ってみると

36.8℃

え?低いじゃない!?

二本の体温計で、
0.5℃くらいの差がありました。

夫にも同じように、それぞれ測ってもらうと
新しく買った予測式の方が
0.5℃くらい高く出ました。

だいぶ差があるな…
一体どっちが正しいの?
どれを信じれば良いのかわかりませんでした。


予測式の方は
一度ブザーが鳴ってから、
そのまま脇に挟んだままにしておくと
10分後に再度ブザーが鳴り
実測値が測れるタイプでした。

もう、こうなったら
面倒くさいけど10分測ってやる!

10分測ったその結果は…
二本の体温計の、中間くらいの体温でした。
何度かやってみて、だいたい同じ感じ。

予測式 →   37.1℃
古い体温計 →   36.6℃
実測値 →   36.8℃

と、例えばこんな感じです。
全部バラバラ!!笑

予測式も、古い体温計も
どちらも信用ならないという結果に。

それからは、必ず10分脇に挟んで、
実測値を計るようにしています。

起床時、昼間、夜、寝る前、明け方
だいたいこのあたりの時間帯に
(絶対にではなくて測れる時だけ)
1ヶ月以上検温しただけた結果、

わたしの体温は
36.4〜37.2の間であることがわかりました。

明け方が1番低く、夜にかけて上がって
寝る前に少しだけ下がる。
そんな感じです。
平均すると36.8℃くらい。

理由はわかりませんが、
わたしの場合、予測式は高く出るようです。
今でも、予測式で測ると
37.4℃とか余裕で表示されます。

もしかしたら、入院してた時も
機種は違うけど予測式だったから
高く出ていたかもしれない…?


とにかく、色々あったおかげで
自分の平熱がどれくらいなのかがわかったのですが
これってちょっと高めかな?
それとも普通なのかな?

なるべく安静時に測ってるので
家事をしたり、歩いたりと動いた後とか
食事の後だったら37.2℃より高いと思います。

平時だったら、気にならないのですが
コロナ禍では、ちょっとの熱でも大事です。

ある病院では、
非接触型ではなくて脇に挟むタイプの検温。

歩いて病院に向かったわたしは
ここで37.4℃を叩き出すわけです。
ちなみに家を出る前は、36.8℃。

「平熱が高いので…」

と言っても

「念のため、奥の方で待ってもらえますか?」

と、隔離とはいかないけど
人のいない奥へと誘導されました。

もちろん、仕方ないことだと思います。
「平熱が高い」で済めば
本当に発熱がある人でもスルーできてしまいます。

けど、本当に平熱が高い人にとっては
ちょっと切ないご時世だなと。


こんなことが、偶にあるので
検温の時はドキドキしてしまいます。
ドキドキすると、さらに高くなるという悪循環…。

検温ってとっても大事なことなんですが
わたしにとってはストレスでもあります。

夕方、37.2℃だった時、
このまま下がらずに、上がったらどうしよう?
発熱の予兆だったら…?
と毎回、不安になってしまいます。
その後36℃台に下がってホッとする
これの繰り返しです。

一刻も早く
検温がストレスにならない日が来ることを
願わずにはいられません。



ちなみに、先日書いた
癌のスクリーニング検査ですが
平熱なのかもしれないけど
ちょっと熱が高いって、内科の先生に相談したら
検査をすすめてくださいました。

原因不明の微熱が続くのは
癌が原因のこともあるそうなので。
(プラス、その時ちょうど体重減少もあったので)

癌などの病気はなかったので
平熱が高いのでしょう…
ということになりました。



と、ダラダラと書きましたが
みなさん、平熱ってどれくらいでしょうか?
同じように平熱高めで共感いただける方が
いらっしゃったらな〜と思い書いてみました。

あと、予測式体温計で高めに出るな〜と
思っている方がいらしたら
実測値で計られてないのならば
一度、実測値測定されるといいかもです。
10分は面倒くさいけど、
慣れると平気になってきます。