さつま芋1本分で作った栗きんとん。
少な目に作ったつもりでも
夫と2人で食べるには多かったようで
残ってしまいました…。

今回の栗きんとんは、
祖母が育てたさつま芋で作りました。
祖母のお芋はとっても美味しいので、
栗きんとんもすごく美味しく仕上がって、
夫も「今まで食べた中で1番美味しい!」
と言ってくれました。

それでも、栗きんとんを単体で食べ続けるのも
なかなかしんどくなりますね。

せっかく、美味しく出来たので
無駄にせずに何かリメイクしたい…

そこで閃いたのか、
苺大福です。

丁度、家には頂き物の苺と
前にみたらし団子を作った時の
白玉粉&上新粉の残りがありました!!


白玉粉&上新粉、お砂糖に
水を加えてレンジでチンしてよく混ぜて。
あんこの代わりに栗きんとんを
(と言っても栗は入れず)
皮で包んで丸く整えて。
上をハサミで割って、そこに苺を。
(最後にレシピ載せときます)

苺が大きかったので
中に包むのはやめて、
上に乗せるタイプにしました。



それでも苺が大きい!笑
大福が小さく見えますが、普通のサイズです。



今日から夫は仕事ですが
テレワークしてるので
3時のおやつ休憩で、一緒に食べようと思います!

夫は洋菓子より和菓子派で
特に大福系が好きなので
喜んでくれるといいな〜。

もともとの、栗きんとんが美味しいから
きっと苺大福も美味しいはず!!




【苺大福 6個分】

◯白玉粉  50g
◯上新粉  50g
◯砂糖   45g
◯水    100cc
◯苺    6個
◯栗きんとん適量

①白玉粉、上新粉、砂糖を耐熱容器に入れ
 水を加えてよく混ぜる。

②ラップをして600wで2分、電子レンジで加熱。
 耐熱容器の中でよく混ぜる。

③再びラップをして、600wで2分加熱。

④片栗粉を敷いたバットに取り出し、6当分。
 平たく伸ばして、程よい量の栗きんとんを包んで
 丸く整える。

⑤大福の上をハサミで切って開き、
 そこに苺を乗せて完成。


白玉粉が少なかったので
上新粉と合わせて使いました。

たぶん、白玉粉だけの方が
柔らかく仕上がるのかな〜と思います。
丸めてる時に、ちょっと硬いかなと感じました。
お水もう少し増やしてもいいかもです。

栗は入れず、お芋の餡だけ入れましたが
栗が余ってたら、刻んで入れるのもありかも?
けど、栗の食感が強くて邪魔するかな〜
って気もするので、その辺はお好みで。