もう、3日になってしまいましたが…
新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!


今年は、どちらの実家にも帰省せず
夫婦2人きり、のんびり過ごすお正月です。




昨年末に漢方屋さんから
屠蘇散(ティーバッグ状のもの)をいただいたので
初めて自分でお屠蘇を用意しました。

わたしの実家では、
母が毎年用意してくれてましたが
義実家は清酒は飲むけどお屠蘇じゃなかったと。
なので、夫は人生初のお屠蘇です。

お屠蘇の、あの何とも言えない複雑な味が
わたしは大好きなのですが、
夫はそういうの苦手そうなので、
飲めるかな?と思ってたんですが
意外や意外、美味しい!と言ってました。


やっぱり、お正月と言えばお屠蘇。
邪気を払い健康でいれるよう祈って飲むものなので
昨年調子が悪かったのは
お屠蘇を飲んでいなかったからだ!
なんて言うと大袈裟だけど
来年以降も、お屠蘇は続けていこうと思います。

我が家には、屠蘇器がないので
来年はちゃんとしたのを用意したいなと
思っています。

ちなみに、今年は何を代用したかと言うと
KALDIのお正月用のお酒が
とっても可愛かったので
それでお屠蘇を作って戻しました。

盃の代わりは、りんご型の器。
星野リゾート青森屋で
ウェルカムドリンクとしてリンゴジュースが
このりんご型の器で出されたのを思い出し
我が家の器の中で、1番盃に近いかも?
ってことで採用しました。





お屠蘇をいただいたら、
お雑煮とおせちの出番です。

お雑煮は毎年夫が作ってくれています。
何故か夫のお雑煮は白味噌仕立ての京風です。
わたしは九州、夫は関東出身で
お味噌のお雑煮に馴染みがないのですが
お味噌好きの夫が、味噌仕立てにしたい!
と、たっての希望でこの味付けに。


わたしの盛り方が下手で
ただの味噌汁みたいに見えますね…
おもち入ってます。


おせちはというと…




◯カニ(実家からいただきもの)
◯鴨のパストラミ(買った)
◯酢れんこん(夫作)
◯伊達巻(買った)
◯かまぼこ(買った)



◯数の子(実家からいただきもの)
◯カブとサーモンのなます風(夫作)
◯里芋煮(夫作)
◯栗きんとん(わたし作)

とこんな感じで、2段のお重です。
わたしが作ったのは、栗きんとんだけという…
夫の方が多く作ってくれました。
わたしは詰める担当。

黒豆や田作りとかの、
必須?なものが揃ってませんが
夫婦2人食べ切れる分だけ
好きな物を厳選して詰めました。
(鴨はただ、わたしが食べたかっただけ笑)

小さなお重ですが
南天の葉を飾りつけたりして
まあまあ賑やかなめでたい感じに
出来上がったかなと思います。


夫婦で作った、初めてのおせち
最初にしてはまずまずの出来ですかね。
来年はもっとグレードアップできるよう
頑張りたいと思います!
夫もやる気満々です!!



そう言えば、テーブルクロス的な物を
お正月用に準備するのをすっかり忘れてまして…
持っていた白地に赤い菊柄の風呂敷を
(今は使ってなくて、でも洗ってあります)
急遽、敷くことにしました。

あと、お祝い箸も忘れてた…
色々と準備不足です。

なんとなく、めでたい感じにはなりましたが
来年は忘れずにちゃんと準備したいと思います。



昨年は、結婚して初めて過ごすお正月を
風邪で全て寝込んでしまい
お正月らしいことが全然出来なかったので
今年は、お正月らしい食卓になって嬉しい!

初詣は、三が日過ぎてから
空いてそうな時を見計らって
行こうかな〜と思ってるので
食事しかお正月っぽくないですが
それでも、夫婦2人楽しいお正月です!