普段生活をしている中では

六曜は全然気にしていないのですが

結婚関連と引っ越しの時だけは

六曜を気にしています。

 

元々わたしは、

心配性でネガティブ気質なので

引っ越し先で何かトラブルが起きたら

「お日柄が悪かったからかも…」

と、後々気にしてしまいそうなので。

 

縁起の良い日に行うと、例えトラブルが起きても

「縁起の良い日にしたらか

きっとこのトラブルも解決する!」

と、前向きに思える気がしています。

 

結局は気の持ちようなのですが

こういう節目は縁起を担ぎたいなと。

 

そうはいっても、現実は難しく

縁起のいい日に引っ越しが

できたらいいのですが、仕事の都合もあって

「大安に引っ越し!」とはいかず。

その辺は、臨機応変に対応します。

 

今回も、引っ越しする日は

あまり縁起の良い日ではありません。

(既に、業者さん手配済みです)

 

そういう時は、事前に

「あるもの」を新しい家に運んで

その日を、引っ越しの日とする方法を取ります。

 

あるものとは…

 

万年青(オモト)です。

徳川家康が江戸城の築城のお祝いで万年青を貰い

その後繁栄したことから

引っ越し先に万年青を置くと縁起が良い

と言われている植物です。

 


これは、わたしが独身時代の

引っ越しの際に購入したもの。

この時も、引っ越しする日があまり良くなかったので

縁起の良い日に、万年青だけ先に入れて

その日を引っ越し日としました。

 

そして、この万年青も

結婚とともに今の家へ。

その時の記事がコチラ → 植物のお引っ越し

実はこの時も、良い日にしています。

 

この万年青を持って引っ越しして

色々辛いこともあったけど

なにより夫に出会えた!

それは、この万年青のおかげでもあるのかな

なんて、思ったりもしています。

 

この大事な万年青。

今回の引っ越しも、

縁起の良い日に真っ先に入れたい!

 

ですが、問題が…

我々車を持っていないので

移動は常に、公共交通機関。

 

前回は、なんとか大きい袋に入れて

電車で運んだのですが、

その時よりさらに大きくなってしまい

手で持っていくのは無理な大きさに。

 

この思い入れのある万年青を

持っていきたかったのですが…

悩んだ末、小さい万年青を

新たに購入することにしました。

(まだ、買っていないけど

どれにするかただいま検討中)

 

引っ越し業者さんに荷物を運んでもらう

1週間前から部屋は借りることにしているので

その間の縁起の良い時に

小さな万年青を入れる予定です。

 

1週間の間に

入居前の掃除や、キッチンリメイク、

その他DIYなどをする為に

部屋にはちょこちょこ入るつもりなので

水やりも大丈夫。

 

今のところ、段取りはばっちりです!


ちなみに、夫は六曜とか全然気にしない人ですが

わたしのこだわりは理解してくれてるので

好きなようにさせてもらってます。

 

 

 

夫との出会いや結婚式のお話は

コチラから → ブログまとめ

 

アメンバー申請については

コチラ → アメンバー申請について