アコメヤのレトルトカレー。
山椒がピリリとしたマトンカレーや
お出汁の効いた和風鰹カレーなど
ちょっと個性強めだけど、美味しくて
たまに買っては、夫とお昼に食べたりしてます。

最近、バターチキンカレーが新しく発売されたので
先日行った時に買ってみました。

これがすごく美味しい!!
レトルトなんだけど
今まで食べたバターチキンカレーの中で
一番好きなお味でした。
(お肉はちょっと硬めでしたが
レトルトなのでしょうがないかな…)

辛さと甘さのバランスとバターのコクが
上手く言い表せないけど、
わたしの好みにドンピシャでハマりました。

食べた後、数日間は
「あのバターチキンカレー美味しかったな〜」
と思い出しては呟くほど。
(毎回聞かされてた夫は
さぞウザかったことでしょう…笑)


市販のルーを使わずに
カレーを作るのが、わたしは結構好きです。

普通のチキンカレーは何度か作って
自分の中で定番レシピがあるのですが
バターチキンカレーは作ったことないな。

自分でも、美味しいバターチキンカレーを
作れるようになりたい!
と、急にやる気がメラメラと。

で早速、今日作ってみました。
ネットで色々レシピを参考にさせてもらって
自分の好みの味に仕上がるように想像しつつ
アレンジして、まずは試作って感じです。

カシューナッツペーストを入れるのが
基本的なレシピのようで、
今までカレーに入れたことなかったのですが
今回は本格的なバターチキンカレーを作るため
近所のスーパーへ急遽買い出しに行って
いざ、調理!



今日のカレーとミニサラダ。
ちなみにラッシー付きです。


初めてにしては、美味しく出来たかな
という印象です。
カシューナッツ入れるとこんな感じか!
というのもわかったり。
思ったよりドロっとなったことと
トマトが少なかったのか、色が薄かったのが
イマイチポイント。
辛さと甘さとコクは、
理想にまあまあ近い感じに仕上がりました。

夫は
「このままでも十分美味しいよ!」
と言ってくれましたが、
アコメヤのカレーには全く及びません。
まだまだ、頑張らなければ!
(わたしはいったい何になりたいのやら…?)


材料とその分量は全て記録しているので
これを基に、改良して作って行こうと思います。

上手く出来た暁には
レシピを公開したいなと思ってますので
ご興味ある方、しばしお待ちください。


理想のバターチキンカレーへの道は
まだまだ遠い…



そういえば
先日紹介したオーバル皿を今日は使用しました。
カレーにもピッタリなお皿です。




夫との出会いや結婚式のお話は

コチラから → ブログまとめ

 

アメンバー申請については

コチラ → アメンバー申請について