今、夫との会話の中で

結構な割合を占めていることが

 

「これからの仕事について」

 

です。

 

ただ、今働く仕事ってだけでなく

これから歳を取って最期の時を迎えるまで

どんな風に仕事をするか?

という、長期の話です。

 

夫とわたしの目標は

「いつか2人で仕事をすること」。

 

今は2人とも企業に勤めていますが

いつかはフリーでやっていきたい。

そう思っています。

 

夫とは婚活界で出会ったのだけど

偶然にも同じクリエイティブ職だったので

こういう目標が生まれました。

 

その目標を達成するために

どうやるべきか?

結婚してから2人で話してきましたが

まだまだ曖昧で

こうしていこうぜ!という

明確な道筋は立ってなくて。

 

これからじっくりと

具体的なことを考えていきたいと

思っています。

 

ただ、2人で確信していることは

この先、社会がガラッと変わって

この職種で生き残れる人とそうでない人

それがはっきり分かれること。

このまま、今の会社に勤めていてはいけない!

ということ。

(それぞれに色々と問題があるのです…)

 

今すぐに、何かが起きて職を失う

という話ではありませんが、

長い目で見て

自分たちの置かれている状況に

危機感がとてもあります。

 

だから、今のうちに

動き始めなきゃいけないと。

それが二人の共通認識です。

 

※あまり具体的に書けず

抽象的でわかりにくくてごめんなさい!

 

 

世間が大変な状況で

求人が減ってしまうのでは??

という不安もありますが

一旦、夏を目途に決める

という時期的な目標は立てました。

 

順番的な話ですが…

まずは夫の転職が優先かなと。

夫の方が若くて才能あるので

わたしとしては

「彼の才能が十分に発揮できる環境に

一日でも早く!」

と思っています。

なので、わたしは2の次です。

 

それに、

男女の雇用機会は均等と言えども

まぁ、そうではない面がちらほらある

というのが実感で、

表向きに

「夫の仕事の都合でわたしも転職」

とした方が、色々と都合いいな

という打算もあったり。

 

※わたしの転職については

ブログに書いたこともあるかと思いますが

ずっと考えていた事でもあります。

今、やっと大きく決断できたって感じです。

 

 

 

今年で38歳。

結婚して1年(まだ新婚?)

それで転職活動となると

気になることといえば…

 

子供のことです。

 

どうなのかな~と気にされている方も

もしかしたら、いらっしゃるかとも思いますし

今後、このブログを書いていくにあたり

一度書いておいた方がよいかな?

とか思ったりもしてたので。

 

これまで1年くらいを掛けて

じっくり考えてきたことですが

簡単に言いますと…

 

・わたしの年齢

・わたしの持病と不妊の可能性

・ふたりの今後の仕事のこと

・これからどうやって生きていくのか?

 

これ以外にもたくさんあるけど

自分達を取り巻くすべてのことを

なるべく冷静に見渡して

夫と二人で話し合った結果

 

子供は持たない

 

という結論に至りました。

 

子供のいない夫婦、二人の生活の

この先をできるだけ想像して

それでも、後悔しない

そう思えるので。

夫と二人、十分楽しくて幸せです。

 

ただ、老後は

誰かの迷惑にはならないように

その為の蓄えは必要だと思っています。

そこも含めた人生計画。

それはしっかり考えていきます。

 

 

本当は、もう少し掘り下げて

書きたいこともありますが

子供については

いろんな状況の方や、

いろんな考え方がある中で

とてもデリケートな話題なので

あまり深くは語らないことにします。

 

ただ、

わたしたち夫婦の考えの上で

しっかりと話し合って

 

夫婦二人で生きていく

 

という選択をしたということ。

それはお伝えしていても

いいのかな~と思いましたので

今回記事にした次第です。

 

 

 

夫との出会いや結婚式のお話は

コチラから → ブログまとめ

 

アメンバー申請については

コチラ → アメンバー申請について