まずは、クリスマスケーキから。

 

3号(9㎝)サイズ の 

小さなホールケーキを作りました。

 

 


飾りは、イチゴと

ラズベリー、ブルーベリー。

柊のピックもつけてクリスマスぽく。

 

ナッペは割とキレイに出来たのですが

フルーツを押し込むように飾ったら

円が歪んでしまいました…。

大きさに対して、 欲張って

フルーツのせ過ぎましたね。

 

肝心のお味はと言いますと

22日の内にジェノワーズだけ

焼いていたので、

若干パサついた感じになりましたが

(シロップをもうちょっと

多めに塗れば良かった…)

全体的なバランスは良かったです!

 

夫も美味しいと言ってくれて

半分をぺろりと食べていました。

 

3号サイズを作るのは初めてで

小さいのって思ったより作りにくいな~

と感じましたが

夫婦ふたりで食べるには

丁度いいサイズでした。

 

3号サイズのケーキを

もうちょっと色々作って

腕を上げたいな~と思いました。

 

 

 

次は

クリスマスプレゼントの話の

続きです。

 

①は「tet.」の手袋でした。

あと②と③があります。

 

 

②包丁

 

GLOBALの三徳(刃渡り18㎝)を

使っていますが

もう1本、小ぶりな物が欲しいね~

と夫と前から話をしていました。

 

12月に入ったころ

「クリスマスプレゼントは

包丁がいいな~」

と夫からリクエスト。

 

「包丁はわたしも使うけど

プレゼントってことでいいの?」

 

「うん、いいよ!」

 

包丁は、共通の家計から

費用は出す予定でしたが

プレゼントとして買うことに。

 

選んだのは

刃渡り15㎝のフレキシブルナイフ。

ぺティーナイフより少し長め。

薄いのでスライスで良さを

発揮しそうです。

昨日、ケーキ用に

イチゴをスライスしたのですが

心地よい切れ味でした。

 

夫も、昨日の料理で

使っていましたが

切れ味と使い心地に満足のようです。

 

フレキシブルナイフは¥7,700

クリスマスプレゼントにしては

ちょっとお安いかな…と感じたので

①の手袋や次に紹介する③を

合せてプレゼントしようと

思ったわけです。

 

 

③靴下

 

去年のクリスマスに

おまけのプレゼントとして

夫から靴下をもらいました。

 

たまたま百貨店の催事で

見つけて買ってもらったもので、

「SOUKI」という靴下メーカーの

コットンの靴下でしたが

これがとっても履き心地が良くて

それ以来、リピートしています。

 

今年のクリスマスは去年のお返しに

夫にSOUKIの靴下を

プレゼントしたいなと。

自分の靴下を購入する時に

夫の分も合わせて注文しました。

 

夫の感想ですが

コットンの割合が多いので

化繊メインの靴下より

蒸れにくく快適とのとこ。

 

確かに、わたし

夏場も同じ靴下を履いていますが

暑い、蒸れる、

と感じたことなく快適でした。

 

 

良いと思っている物を

お互いに勧め合って

生活の中に取り入れるのって

なんか良いな~と思いました。

 

最近、どんどんふたりの持ち物が

同じ感じになっていって

お揃いの物が増えております。

 

 

夫との出会いや結婚式のお話は

コチラから → ブログまとめ

 

アメンバー申請については

コチラ → アメンバー申請について