週末、無事に

引っ越しが完了しました!

 

土曜 荷物を運び出し。

日曜 お掃除して退去時の立会い。

月曜 転出届と転入届の両方を一気に。

 

という感じです。

 

たまたま(少し計算はあるけど)

月曜の午前に健康診断を入れていて

仕事を休みにしていたので

その日に、役所関係行けるように

スケジュールを組みました!

 

(隣の市に引っ越しなので

A市役所→B市役所と2ヶ所。

地味にめんどくさかった…)

 

転出と転入は無事にできたのですが

警察署には時間的に行けなくて

免許証の住所変更ができていないので

ちょっとスッキリしませんが…

(近々改めて行きます)

 


空っぽになった部屋

極狭だけど、新築で住み心地は良かったな〜




 

 

入籍前の同棲で

世帯主はどうするか問題。

 

一般的に同棲では、

別世帯にするカップルが

多いようですが

わたし達は、同一世帯にしました。

千葉くんが世帯主で。

 

遅くても3か月後に結婚することが

決まってるし、

生計はこれからは一緒。

なにより

入籍後の世帯合併の手続きが必要ないので。

(手続き関係がとにかく煩わしいから

出来るだけそういうの減らしたい)

 

続柄は「同居人」で

と役所の方に言われましたので

わたしは一旦

千葉くんの「同居人」です。

(なんか変な感じです…笑)

 

 

 

引っ越し作業が一通り終わって

清々しい気持ちな、わたし

 

「やっと引っ越してきましたよ!」

 

って千葉くんに改めて言うと

 

「引っ越してきたのは

しろちゃんの所有物でしょ~

しろちゃんはもうとっくに

この家の住人だよ!」

 

って言われました。

 

わたしは、マンションを解約して

住民票を移動する

っていう一大イベントをしたけど

彼にとっては、わたしとの生活が

既に当たり前になってるので

心境的に変化はないみたいです。

 

そういうわたしも

正式に〇〇市民になり

千葉くんちの住人になったのですが

今日から新生活!っていう

新鮮さがあるわけでもないから

まぁ、千葉くんのリアクションが

正解なんだろうな~と思ったり。

 

けど「同じ場所に住所を移す」という

一緒に生きていくための

ひとつのステップは踏めたので

気持ちとしてはとても嬉しいです!

 

 

 

次は、運んできた荷物を

整理せねば…

かなり厳選して少なくしたけど

それでも、細々した小物類がたくさん。

 

学生時代の作品とか

友達や母、義妹から貰ったものは

捨てられないので連れてきました。

あと、趣味の手芸の道具や材料とか

ミシンも場所取るのだな~

 

学生時代に作った

りんご型の陶器の小物入れが

千葉くん気に入ったようで

テレビボードの上に飾ってくれました。

 

あと、わたしの超お気に入り

「にわか明太だるま」も

千葉くんが持っていた、だるまの横に

並べて鎮座しています。

(お互いになぜか

だるまをもってるという…笑)

 

ちなみにこれです


 

 ※画像はお借りしました。

 5センチもない小さなものです。





「捨てたくないものは

無理して捨てなくていいよ!」

 

と千葉くんは言ってくれるので

ありがたいです。


服はなんとか捨てれても

思い出の詰まった

小物たちは、なかなか捨てれませんので。

 

お言葉に甘えて、地味~に集めている

水族館ガチャ達も

どこかに置かせてもらおうと思っています!

 

 

 

 

引っ越しが済んで落ち着いたら

顔合わせについて考えよう

って話をしていたので

そろそろやらねば…

 

日程調整や場所の検討とか

やっていこうと思います!

ちなみに、場所は

地元の老舗温泉旅館とかが

いいかな~と思っています。