昨日から雷とともにみぞれが降り、とうとう浜田にも冬が来たなと思いました。これから冬至までますます暗くなり、この世に毎年クリスマスとお正月があることに感謝しています。
 少し前にシロイルカ総合病院の自転車置き場でコオロギの鳴き声がしたので、コオロギは今年最後かもしれない思い、スマートフォンで録音しました。コオロギたちは気温が10℃以下になると鳴かなくなり、やがて死んでしまいます。今日のような寒さだともう今年はコオロギの鳴き声を聞くことはないかもしれません。
 録音した37秒に、コオロギの鳴き声のほかに、風の音、エスカレーターのアナウンス、駅の誘導チャイム、飛行機の音が聞こえてきます。ジョン・ケージ(John Cage 1912-1992)の音楽「4分33秒」のようだと思いました。
 日暮れの早いこの季節に少しでも楽しみを見つけて冬を乗り越えたいと思います。(くま)