暑くて長い夏が終わったらすぐに冬が来ました。週1回のシロイルカ診療所へ車の通勤で坂道を上ると気温はだんだん下がり、今日の診療所の周りの気温は摂氏2度でした。寒さが急にやって来たためか、イチョウはまだ青さを残していました。きっとこれからイチョウは潔(いさぎよ)く、黄色く紅葉した葉を落とすのでしょう。そして、白い冬がやってきます。
 2023年4月から私の仕事は大きく変化しました。これまでは診療が8割、管理業務が2割の配分で仕事をしていました。今は副院長として診療と管理業務の割合がほぼ5割ずつになりました。医療安全の仕事もあり、さらにシロイルカ総合病院附属看護学校の管理業務も現れました。
 17年前にシロイルカ診療所に着任したこと、8年前にシロイルカ総合病院に移籍したこと、そして今度シロイルカ総合病院の管理職になったことは、それぞれがとても大きな変化でした。そう言えば、これまでも自信を持って仕事ができるまでにどこでも3年かかったな、と昔のことを思い返しています。
 管理者になると心の内に留(とど)めておかないといけないことが増えてきました。ブログを書けなくなったのはそのためかも知れないと言い訳をしつつ、ブログを楽しみにしておられる方に申し訳なく思っています。これからは仕事のど真ん中のことは書けませんが、端々の思いをつづってゆきたいと思います。(くま)