長男のトイレトレーニングはちょうど2歳頃から始めました!


初めてだし私もよくわからず、なんとなくゆる〜くやっていけばいっか!という感じで。


最初はご褒美シールもやっていましたが、

思いのほかスムーズにできるようになり

シールは終了。




声をかけるタイミングは、


星朝起きたとき


星午前中出かける前


星お昼ご飯の前後


星お昼寝の前後


星夜ご飯、お風呂の前


星寝る前


3歳になる前には昼間のトイレはほぼ完璧で

お出かけの時だけ一応オムツをはいていました。


それから夜もパンツで寝てみることにおねがい


お昼寝や夜中にお漏らしすることがたまにあり、防水シーツを敷いてない時はもう大変でした無気力





3歳2ヶ月頃から、昼も夜もパンツになり

オムツは卒業しました!


すんなりできたのは男の子だからなのか?

2人目の長女がこれから心配ですが、、

いつかはみんなトイレでできる!と思って

思い詰めないようにやっていきましょうOK