2人目を妊娠したのが、上の子が2歳半頃の時。


イヤイヤ期のピークは過ぎたかな?という頃。


それでも4歳になってもいまだにひどい!なんで無気力


つわりが落ち着いて12〜13週頃から家に戻り、ワンオペ。


久々の家事に気合いが入る!


だけどやっぱり1人で1日をこなすことが大変大変。





1日のざっくりスケジュール電球


7時過ぎ 起床

7時半  朝食準備、洗濯まわす

8時   朝食、片付け

9時   洗濯畳む、干す

9時半  掃除機

10時   公園、散歩、スーパーなど

11時半  昼食準備

12時   昼食

13時   昼寝(一緒に寝るか自分時間)

15時   おやつ

15時半  公園、散歩など

16時半  夕食準備

17時半  夕食

18時半  お風呂

19時   歯磨き、絵本

19時半  寝かしつけ

20時〜  自分時間


妊娠していなくても大変なのに

妊娠中はなおさら大変。


動きたいように動けない。

眠い、疲れる、しんどい、お腹すく、、


立ちっぱなしや無理をすると、すぐにお腹は張りますよね。


そんな時は


家事はもうやめた!


公園は行かない家にいる!


ご飯はウーバーイーツだ!


お風呂はシャワー!自分は体流すだけ!


とにかく無理はしないこと。

上の子のことだけ考えればいい。

今日が無事に終わってくれたらいい。


そんな日々を過ごしていたら、あっという間に出産日が近づいていました。




今思うと、何が辛かったって

上の子の体力が有り余っていて

思う存分に満たせてあげられなかったこと。


私自身ストレスやイライラで

上の子に当たってしまったこと。


だけど何が幸せかって

上の子とお腹の赤ちゃんと、3人で

たくさんの時間を過ごしたこと。

いつも3人だったこと。