5週あたりから12週頃まで常に気持ち悪い状態が続きました。

普段の体調で気持ち悪いときとは全く別の、

初めて感じるような気持ち悪さです。

強いて例えるなら船酔いのひどい版。


あまりの気持ち悪さに、動けないのです。


朝起き上がれない。

ご飯もまともに作れない。

子供と遊ぶこともちゃんとできない。

公園にも連れていけない。

習い事の送迎もできない。

家事がほとんどできない。


そんな状態で、上の子のためにも実家に頼らざるえませんでした。


食べつわりもありましたが、なかなか食べれるものがなく、とても辛い日々でした。


つわりは病気じゃない と言われますが、

その真意を知っていますか?


病気じゃないから、治らない。治しようがない。

だからみんなで助けるんだ。 ということ。


病気じゃないから甘えるなよ、ではないのです。

赤ちゃんが健康に育つための、無事に生まれてくるための、生きる力なんです。


だからみんなで生きる力を応援しよう。助けよう。