2人目の妊活は、約1年かかりました。


婦人科では

多嚢胞性卵巣症候群だろうとのこと。

本来、卵が1つ大きく育って排卵するはずが、

小さい卵がたくさんあり、育たないのです。


排卵誘発剤を使うことも考えながら、しばらくタイミングでトライすることにしました。


そして卵子が順調に育っているときに

卵子の大きさを測ってもらいタイミングを

教えてもらったことがありました。


自分でもそのとき、排卵検査薬を使いました。


そして2人目を授かったのです。




妊活中は、とても長く暗いトンネルに出口があるのかもわからないような、そんな感覚でした。


妊婦さんを見かけたり、きょうだいがいる小さい子供を見たりすると、胸が痛く、羨ましい気持ちでいっぱいでした。


妊活中も食生活に気をつけたり、イヤイヤ期のストレスがあったり、夫ともうまくいかなかったりと、常に心と体が疲れてしまっていました。


何年もかけて妊活をしている人に比べたら

たいしたことはないですが、、。





私が思ったことは、

婦人科に早く行くこと。

とにかく体を温めること。

少しでも運動をすること。歩くだけでも。

栄養バランス良く食べること。

睡眠をしっかり取ること。

少しでもストレスフリーでいること。

あまり意識しすぎず、楽しく日々を過ごすこと。


自分の体を大事にすることです。