出産の10日前。


急に手首から肘にかけて、あせものような湿疹ができ、とにかくかゆい、、


散歩して日に当たったからかな?と思い、

様子をみていましたが、


次の日にはお腹全体、特におへそ周り

太ももの内側がかゆくなり、眠れないほどに。


次の検診まで日があったので、皮膚科に行くと

妊娠によるもの、としか言われず

妊娠中でも使える塗り薬と飲み薬をもらいました。


薬は効かず、あまりのかゆさに夜もうまく眠れず、

保冷剤で冷やしたりしていました。


かきすぎて見た目はひどく、どんどん広範囲に広がりました。




次の検診で、先生に湿疹と薬のことを伝えると、

産めば治るから!と言われました。


いざ陣痛が始まると、、かゆみを感じた記憶が

ほとんどないのです!!!!!

それくらい陣痛の痛みの方が強く、辛かっただけだけど。


産んだから治るか?!と思ったのも一瞬、、


出産して24時間も経たないうちに、

湿疹が新しいところに増え始め、

ありえないくらいのかゆみが全身に広がりました、、、


背中、胸、腕全体、お腹、腰、太もも、ふくらはぎ、足首まで全部です。

しかも湿疹とは言えない、大きめの蕁麻疹が

怖いくらいに広がっていて。


皮膚科の薬を飲んでいいか先生に確認し、薬を塗りたくり、保冷剤で冷やすしかない。


出産のダメージと疲れで体もヘトヘト状態の中、

かゆみで眠れず、本当につらかった。


産んだら治るんじゃなかったの?????


産む前よりひどいじゃんかよ、、、


退院後、湿疹の状態を見た母に


これはやばいやつじゃないか?と言われ、


産後1週間のときに、大学病院の皮膚科に行きました。




先生は湿疹を見るなり、


妊娠によるものですね。と!


妊娠性掻痒性蕁麻疹様丘疹(PUPPP)


これはもう産後数ヶ月続くかもしれないし、

2人目のときもなる可能性が高い。

跡が全て綺麗に消えることはないと言われました。


授乳中でも使える塗り薬(ステロイド)と、

飲み薬をもらって2ヶ月後に再診となりました。


体中湿疹だらけで、産後でボロボロの中、

跡が残るかもしれないと聞いたときは

絶望的でした、、、


妊娠してから、単純に太ったのもそうだし

いたるところの黒ずみや、シミも増えて

自分の体がガクンと変わってしまったのを

実感していたから、なおさら。


悲しみとかゆみが次々と襲いかかる。


ネットで調べても情報が少なく、

かゆみはいつおさまるのか?跡は残るのか?

知りたいことは知れなかった。


そして、約2ヶ月かけて少しずつ蕁麻疹、湿疹が減っていき、かゆみも減りました。

3ヶ月経つ頃には、ほとんどかゆみはなくなりました!


跡はというと、、、


かなりひどく残っていました。

茶色いシミのような跡が、キリンの模様のように見えました。


自分の体を見ると、あまりにもショックでした。

だけどそれよりも、

全てをかけて出産したんだ。

この子が元気に産まれてきただけでそれだけでいいんだ。

という気持ちのほうが大きかったです。


1年ほどは色濃く残っていた跡も、数年の時間をかけて薄くなり、足と腕の跡は綺麗になくなりました!


お腹〜腰回りの跡は、若干残っていますが

薄いので気にならない程度です。


もともと蕁麻疹やアレルギーが出る体質ではなかったのですが、妊娠によって体の中では色んな変化が起こり、大忙しの体だったんだなと思います。


少しでもストレスを少なく、体を労わって過ごすのが一番ですぽってりフラワー


2人目のときは、、

2人目妊娠中のことをまた書きます。