みなさんこんにちは❣️

タイトルにある通り、今年の1大テーマは

✨綺麗にする✨

 

 

 

それは2つ、

自分磨きと居心地の良い家づくり!

 

 

 

2023年はライフスタイルも働き方も大きく変わり、

流れる時に身を任せっきりでしたが、

今年は意図的にたっぷり時間を作っていこうと思いました🫧

 

 

 

そこでまずしたいのは、身の回りの掃除を習慣化すること❣️

 

 

 

たまたま先日1日に2本みた映画がどちらも

掃除をしている主人公のお話でした🎞️

 

 

PERFECT DAYSとサイレントラブ

 

 

 

自分のための掃除ではなく、公共施設のトイレや学校の掃除。

 

 

見終わってからの感想は(なんなら見ている最中も)、

トイレ掃除毎日しよう・・・・でした😇

 

 

 

私の母はすごい綺麗好きで、

常に片付いていて、常に何かしらしていて、

キッチンを後にするときいつもどこかしらを拭いて仕上げていました。

 

 

そんな母から誕生日にもらったこちらの本、

1ページずつにテーマが分かれているのでとても読みやすかったです🪄

 

https://www.amazon.co.jp/1日5分からの断捨離-モノが減ると、時間が増える-やました-ひでこ/dp/4479785256

 

 

 

 

 

 

そしてちょっと最近意識してやっていることが下記のこと・・・💪

 

 

☑️朝、散歩前にトイレ掃除

 

☑️歯磨きと同じ感覚で洗面所の鏡掃除

 

☑️ワンズのご飯のお皿は毎回すぐ洗う

 

☑️お風呂場やキッチン、洗面所の排水溝は週1でがっつり掃除する

(この前久しぶりにやったら驚き状態である意味興奮しました😇)

 

☑️ゴミはたまる前に8割の段階で捨てに行く

(足りないなあと思ったら、ゴミになるようなものを探しに行く)

 

☑️掃除機の中もほこりがたまる前に綺麗にする

 

☑️コスメを使ったらその度にブラシやキャップをふく

(いつも綺麗な方がテンションがあがる!)

 

 

 

な〜〜〜んて当たり前にやっているひとからしたら当たり前すぎることなのですが、

溜まる前にコツコツ習慣的に綺麗にすること、意識していきます☝️✨

 

(公文も溜める派だったなあ…😑)

 

 

 

 

とりあえず2月続きますように・・・・!💪🔥

 

 

 

 

 

(余談)

 

 

私のマンション、すごく大きいゴミスペースなのですが、

ゴミが集まる場所なのになぜかいつも綺麗なんですよね🫢

 

 

きっと毎日毎日、ここまで綺麗に整えてくれてる人がいるのかなあ〜と思ったら、本当に感謝🙏

すれ違った時挨拶だけじゃなくてありがとうございます、も言おうと思いました☺️🌼