みなさんこんにちは!

開始早々ですが2つの質問をします🙌

 

 

・今家にある洋服を着まわしていますか?

・今家にある洋服を着こなしていますか?

 

 

この2つ似ていますがニュアンスが異なるのお気づきでしょうか?🧐

 

 

“着まわしている洋服”というのは、

少ない数の洋服をたくさん使用して、

どこかくたびれてオシャレな含みを感じないのは私だけでしょうか・・・💭

 

 

 

逆に“着こなしている洋服”というのは、

《自分らしく》という意味を含みます。

 

単に着ているだけではなく、

同じ洋服でも他の洋服やアクセサリー、メイクや髪型でバランスを取っているか。

 

 

 

それぞれ細かく考えてみたいと思います!!!

 

 

 

  “着まわし”に安心できるのはなぜ?

 

 

雑誌でよく見かける「着まわし1ヶ月コーデ」のページや、

お店に行くと「着まわししやすいですよ〜」のアドバイスで聞く“着まわし”。

 

 

これ提案している人の視点で考えると「アナタに!」提案しているのではなく、

多くの人に届けてる言葉だと思うんです不安

 

 

一見心地よい言葉に聞こえるのですが、

他の洋服と調和しやすいがゆえに形やデザインや色がシンプルが多いです。

 

 

数少ない服で色々なコーディネートが組めるので

コスパがよく、万能服に見えますよね。

 

 

しかし自分の似合うよりも重視するべきことでしょうか…?

 

 

 

 

  “着こなす”ためには自分を知る

 

 

イメコン的にその人に似合う洋服というのは、

 

・色/柄/シルエットが得意なもの

・1枚着てるだけでその人らしさが出る

 

黒のシンプルのトップスが似合う!と勧めることはまずないと思います。

(だって誰でも着れるから…悲しい

 

 

自分にはこのアイテムが、

 

・なんか強すぎる?(鮮やかな色?素材が固い?)

・なんか物足りない?(色が薄い?素材が柔らかい?)

・なんか着膨れしてないか(骨格に合っていないから?)

 

のような違和感を感じる理由を知ることめっちゃ大事です。

 

 

 

私の場合、着こなし制服化している洋服は(今度まとめようと思います飛び出すハート)、

 

・シンプルな素材の場合は強めの色がセット!

・ハイウエストでスタイルアップ見えるバランス重視

・どこか強さがある(柄/色/素材/デザイン)

 

のように一見着まわしができない洋服なのですが、

とりあえずこれ着れば完全武装できたゾ🔥という気持ちになれます🌈😆🌟

 

 

 

 

そしてさらに着こなすためには、

単に洋服を着るだけではなく

メイクやアクセサリーでバランスをとる❣️

 

 

オシャレな人は洋服とメイクとアクセサリーを切り離して考えていません。

 

オシャレな人を眺めていると

元々の素材が良いだけではなく、

色々細かいところまで拘ってるなあ〜と感じます。

 

 

 

 

 

  まずはちょっと意識してみることから

 

 

まずはショッピングの時、

(着まわしできそうだな・・・。真顔

という視点を一回手放してみましょう🗑️🤟

 

 

毎日着たくなる、自分らしい洋服を手に取ってみてください💓

 

 

 

 

そして家にある洋服を眺めてみてください。

 

なんとなく着まわししやすいからという理由で眠っている洋服ありませんか?

 

 

(私はありました!黒ニット!!!

丈が微妙で、インするにはもっこりするので1年着ておらず、今年も着ておらずでした・・・_| ̄|○)

 

 

 

 

「あ〜また同じ服着てる🤭」と思われることにビビるか、

「いつものお気に入りの洋服😍✨」と自分のご機嫌を取れるか。

 

 

 

眠っている洋服は断捨離して、

1軍に並んでいる自分らしい制服をたくさん着ていきましょう目がハート飛び出すハート

 

 

なんだかうまくまとめられませんでしたが、

何か伝わると嬉しいです( ◠‿◠ )🌼