みなさんこんにちは❣️

今日は独断意見ネタでつらつら書いていこうと思います✍️

 

 

 

みなさん、「Y2K」という言葉は知っていますか?

 

私は今マーケティング会社のお仕事をしていて、女子高生のトレンドが大好きな社長の元で働いています。

先日、「Y2K」について話す機会があるからミレニアム世代の意見が欲しいということで色々調べて話してました。

 

そしたら面白いな〜と思ったことがいくつかあったのでブログにまとめようと思います♡

 

あくまでも私の独断意見なので、へえ〜そんな風に考えてるんだ〜、程度に読んでください。

反論や指摘とか絶対にしないでください。笑

 

 

 

 

  「Y2K」とは

 

「Y2K」とはファッションの正解で注目される2000年頃のスタイルのことで、「Year2000」の短縮系となります。

今から20年前にあたる2000年頃に流行したファッションが今の中高生にウケているとのことです。

 

 

  私の「Y2K」

 

私は2000年の時は、6歳(小学1年生)、2009年の時は15歳(高校1年生)でした。

 

「Y2K」というとギャルをイメージする人が多いのですが、実は私はギャルブームにかすっていません。

 

6つ上のお姉ちゃんが高校生の時、おそらく全盛期のギャルブームだったと思うのですが、眉毛を細くしたり、ルーズソックスをはいたり、ハイビスカスが部屋に飾ってあったり、それを間近で見ていた私は「私も高校生になったらああいう高校生になるんだな」と思っていました。

 

だがしかし私が高校生の時に流行っていたファッションは「森ガール」「くみっきーファッション」でした。

(中学生の時に買っていたファッション雑誌はnicolaとPopteenです。何百回も見返していたので表紙見てもだいたい分かります。)

 

 

森ガールは、

 

・靴下に茶色のヒールローファー

・レースやつけ襟

・色でいうとベージュや白

・たまにいちご柄なんか散らしてみたり

・ロングスカートで隠す隠す

 

くみっきーファッションは、

 

・タンガリーシャツを前で結ぶ

・薄デニム×小花柄

・シュシュは髪に結ぶのではなく手首に

・太ベルトでウエストマーク

・スカートは段々になっていてボリューム命

・キャンメイクのチークが約束

・似合うとか関係なしにカンカン帽子

 

 

今思い返すと私が小学生の時に考えてたギャルとはかけ離れています。

ルーズソックスなんて1回も履いてません。

 

私の高校生時代です。

 

クリスマスだから赤いニットきて、付け襟

 

指定のセーターが可愛くないから(今思えばコムサで普通に可愛い)プリクラの時にはUNIQLOのセーターに着替える

 

みんながmixiや前略プロフで使えるようにプリクラのデコりは日付や名前だけが定番

 

 

 

 

 

  今の私から見る「Y2K」ファッションへの想い

 

私からすると今の「Y2K」ファッションを見ていると、

 

羨ましい!あの頃できなかったけど今ならやりたい!!!!

 

と思います。

 

つまり羨望です。

 

私の時代に、憧れてたギャルブームがかすっていないのにプラスして、ファッションを楽しめるブランドが無かったです。

 

■UNIQLOは大人が着る服、今みたいなカラー展開が少ない、

■GUは流行を抑えているというよりかはただの安い店、

■雑誌でリズリサやセシルマクビーなど109ブランドを見るが手軽に買える値段ではない、

■WEGOは原宿に行かないとない、

■私が買っていたのは八王子のジャムピクシー(知ってる人はいるのかな笑)

 

それに対して最近は、

 

GUやGRLやSHEIN、なんでこんなに安いのにイマドキで可愛いの、という商品ばかりです。

 

プチプラで色んなテイストが楽しめる環境にあって羨ましすぎます。

 

多分その羨望の気持ちが強すぎて、最近「ミニスカ履きたい!!!私も10代のファッションがしたい!」と駆られている気がします。

 

おそらくアラサーがミニスカ履いたら“イタイ”と思われると思うのですが、

私の場合は、人にどうみられるか(若作りに見える…?こんな明るい色着たら浮く…?)よりも、

自分自身が懐かしい、憧れの気持ちが強すぎて気分がアガるのが目に見えています。

 

TPOを頭にいれた上で、場面場面にふさわしい格好をしていきますが、

1人でフラフラする時、モールやアウトレットに行く時は好きな格好をして誰に害があるんでしょうか…。

 

 

 

 

  今中学生がしている「Y2Kファッション」は本当に「Y2K」なのか

 

私の話から離れて、今実際に言われている「Y2K」ファッションについても考えてみました。

 

私が「Y2K」という言葉を知ったのは、1年前に中学生雑誌nicolaを読んでる時に見かけました。

(なんでアラサーが中学生雑誌を読んでるかは1回スルーして下さい笑)

 

“Y2Kストリート”

“ハンサムY2K”

“カラフルY2K”

 

とやらネーミングがされていて、昔流行ったギャルコーデ!と強調していますが、

当の本人、中高生は“2000年頃のファッション”として認識しているのでしょうか。

 

私はそうではないと思います。

 

私自身、この所謂Y2Kファッションを何度目にしても、

「わ〜これY2Kファッションだわ〜!」と最初には思いません。

 

「韓国系ファッションだ!」と思います。

 

つまり大人はY2Kファッションと名づけていますが、中高生の中で流行っているY2Kファッションは、昔のファッションを意識したファッションではなく、今の韓国アイドルを意識したファッションという感覚の方が近しいと思います。

 

私の中ではY2Kアイテムと言われて思いつくのいは、ルーズソックスとロングブーツだけです。

 

しかも最近の高校生はルーズソックスよりかはチビ丈ソックスが圧倒的に多いようです。(リアルにプリクラを撮る女子高生と毎月たくさん会う人の意見より)

 

・シアーシャツ

・アームウォーマー

・カーゴパンツ

・原色カラー

・ごつめのスニーカー

・へそ出しミニ丈Tシャツ

 

これらのアイテムを聞いて誰がきているのを想像しますか?

 

やっぱり韓国アイドルだと思うんです。(少なくとも私は)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国アイドルのMVは私服っぽいファッションが多い気がします。

 

そもそも韓国のアイドルの在り方と日本のアイドルの在り方が全然違います。

やっぱり世界を的にした韓国アイドルの先進感はすごいなあとファッションを通して感じます。

 

(いつか日本と韓国アイドルの違い、アイドル衣装についてもブログ書く予定です✍️)

 

 

 

今回は中高生のY2Kファッションネタでしたが、大人でもY2Kファッション流行ってるようですね。

 

毎月幅広く雑誌を買うのですが、nicola、non-no、CanCamあたりは風邪ひくよ〜🥲と思うくらいの腹見せ、ミニ丈ファッションが多いですが、大人ファッション雑誌だと圧倒的に数は減ります。

 

夏はノースリーブ来て腕を見せる人多いのに、なんで年中ミニ丈のパンツやスカートを履く大人は少ないんだろう、海外だとヘルシーに見えて違和感ないのに、日本だとどうして受け入れられないんだろう…。とやら毎日考えています。笑

 

☑︎寒いから

☑︎ライフスタイル考えると動きづらいから

☑︎膝上スカートは学生が着るイメージだから

☑︎太もも見せたくないから

 

この辺かと思います。

まあファッションは自由なので、TPOを考えて自分がアガる洋服を着るのが1番いいと思います。

 

 

 

  (おまけ)Y2K時代にハマったあれを再び

 

最近よく昔流行っていた漫画やゲームが再び再熱しているみたいです。

 

ポケモンは金・銀まではやったのですが、ジムトレーナーは倒せる技術がないのでいつも兄任せ、

コナンは姉がハマってたのですが、犯人の正体が分かる前のあの黒いシルエットがどうしても苦手で50巻あたりで断念。

 

なので学生の時に発狂するくらいハマってた漫画やゲームは特にないのですが、大人になってアツくなってるものがあります。

 

ガチャガチャです!

 

あれ本当に大好きなのです。

 

食品サンプルや家具やお菓子など本物に見えるフィギュアが増えたと思うのですが、私が好きなのはキャラクターものです。

 

子供の時は限られたお金で1回しかできない、何かのご褒美でしかできない、ガチャガチャだったのですが、

大人になった今はもう無限です。お目当てが出るまでやる大胆さがあります。

 

特にクレヨンしんちゃんシリーズは出るたびに必ずチェックしに行きます。

 

 

日常に紛れ込んでもらったり、

 

まちぼうけシリーズは本当に可愛い(新作でたみたいなので探している最中です)、

 

被ってももちろん気にしない、

 

このぶら下がりシリーズはいまだにスマホの待ち受け、

 

お母さんのお菓子の観客になってもったり、

 

たまに他のキャラクターに浮気したり。

 

もはやY2K関係ないと思いますが、収集癖、ハマると追求する癖はこういうところにも性格が出てるなとふと思いました。

 

 

バーチャルで討論するとなると萎縮するので、ブログでは持論ネタをたくさん喋らせてください❣️

 

ちなみにメモに入ってるネタは大量にあります。あれもこれもソースを調べているとそっちに夢中になって、1つの記事にまとめるのはなかなかほど遠いのが現状です…笑 

 

次も長々と書きますのでみてくれると嬉しいです!