こんにちは!

八王子をメインにイメージコンサルタントをしてますめぐみです♡

 

 

オシャレやイメコンに関するものだけではなく、

共感してくれたり、影響してくれる方がいいなと思い

私が好きなこと、ハマっているものなどをつらつら載せていきます❣️

 

ぜ〜ったいに語りたい、語れるもの第一段!

🏊‍♀️「市民プール」🏊‍♀️ です。

 

うち市民プール好きなの!!っていうと

 

「市民プール?wwwww」

「おじいさんおばあさんと泳いでるの?ww」

「真面目なスクール水着着てるの?ww」

 

と大体草生やして馬鹿にされます。

(なんでやってもない人に馬鹿にされてるの?って内心思ってますが笑)

 

ええ!!!!!はい!!!!!!

みんなが思ってるような市民プールですとも!!!!

スクール水着きて、おじいさんおばあさんと泳いでますよ!!!!

 

そんな私が気持ちを込めて語ります🫡

 

この記事みたら

(市民プールやってみようかな・・・)と少しでも思ってもらえますように🙏🏊…

 

メニュー✍️

 

1)はじめたきっかけ

2)私の市民プール活動内容

3)オススメアイテム、泳ぎ方

4)プール効果

 

 

 

1)はじめたきっかけ

 

泳ぐこと自体は、幼稚園から小2までスイミングプール習っていました。

なので一通りは泳げます。

けど高校はプールの授業がなかったので(プールがなかった)

中学生以来泳いでいません。

 

2年前走ることにはまってしまったのですが、

1つ難点が・・・

 

夏は暑い!!!🔥

夜でも暑い!暑いなら頑張れない!🔥

 

ということでじゃあ陸じゃなくて水の中ならいけるんじゃないか?と思って

ネットで色々調べてみたところある決定的な動画を見つけました。

 

私が大好きでやまない

ロバート秋山さんのプール番組!!!!

 

 

『ロバート秋山の市民プール万歳』

 

 

2018年に放映されたメ〜テレ番組、市民プール愛好家秋山さん自己満の番組で

Amazon prime、Huluで見れます。一部YouTubeでも見れます。

 

https://youtu.be/QGI8H3B_rQU

 

軽く見返しただけでも止まらなくなるほど好きな番組なので

これについて語るのはまた今度にします。(BGMにしてブログかきます笑)

 

大好きな秋山さんが泳いでるなら私も泳ぐ!!!!と思い

即水着をネットで購入して、近くの市民プールを調べました。

 

 

2)私の市民プール活動内容

 

市民プールは市でやっているのでみんなの場所です。

だいたいの市民プールは、2時間450〜500円ほどです。

 

永遠に走れるランニングとは違い、時間が決まっています。

着替えて、準備運動したりするとなると、1時間半。

タイミングを間違えてしまうと混んでいて思うように泳げません。

 

30分で1キロ(25mを20往復)×3=3キロ(3000m)

 

が私の市民プール活動です。

 

だらだら平泳ぎで泳ぐのがメインで、

あ、時間的にやばい、この前後の微妙な距離感埋めたいと思ったらクロールします。

 

今日はむり〜頑張らないよ〜という時でも1キロは泳ぐようにします。

 

 

3)オススメのアイテム、泳ぎ方

 

プールはじめようとする人にオススメ水着は

こちらのような前がチャックになってるのが良いです。

 

arena(アリーナ) フィットネス用水着 レディース すらっとセパ 大き目カラースナップ付きセパレーツ LAR-0242W

 

袖はある方がいいです。

ノースリーブタイプだと本気感が出るので私は選びません。

 

上下が分かれてるものの方が着衣脱がしやすいです。

下のズボンと上がとめられるボタンがあるとなお◯です。

 

今までで3種類の水着買ったものとしては(結構ガチ笑)、

☝️の水着が過去1です。

 

そして、

オススメの泳ぎ方は絶対に参考にしてほしいです!

 

1周目〜、2周目〜とカウントするんですが、

60周するとなるとカウントができなくなります。

 

そこで私が編み出した方法です。

 

1周目=1歳・・・17周目=17歳

 

といったように年齢で考えます。

 

「15歳の時は中3だからなになにしてたなあ〜」

「来年29歳かあ〜」

「34歳は〇〇さんの年齢だ」

「53歳になってもゴルフしてたらかっこいいなあ〜」

 

とかとかそれぞれの年齢を1往復するときに考えます。

 

過去の振り返り、未来への希望といったような考える時間にもなり、

1周があっという間に感じます!!!!!

 

無音の中、のんびり考えられる時間って日常生活の中でそうないと思います。

何回やってもこの年齢思考プールは飽きません。

 

 

4)プール効果

 

そして最後にプールの魅力をまとめます。

 

私が好きな感覚はは2つ

 

1つは、最初に顔を入水したとき。

「塩素〜!これこれ〜!ワクワクする〜!!」という高揚感

 

もう1つは、帰り道素っぴん、濡れた髪で

「無理!歩けない!でも泳いだ私天才」疲労感と一緒にくる達成感

 

そしてメリット

 

✔︎汗かかない

✔︎思ったより泳いでる時は疲れない

✔︎とはいえがっつり有酸素運動

✔︎浮腫みが取れる

✔︎疲れて寝やすい

✔︎脳みそもすっきり

✔︎早い遅い気にしなくていい泳いでればいい

✔︎外の天気に左右されない 冬でもOK

 

ジムのプールではなく、市がやってるプールというのも好きポイントです

私の感覚ですが、ジムのプールは水が柔らかくて、市民プールは固いです。

年配の方がおおくて、この人も頑張ってるんだ、、、、と刺激を受けます。

 

 

さてさて

この偏りすぎた内容で誰のためになったのかわかりませんが、

私の市民プールに対する気持ちは結構暑いという気持ちが伝われば嬉しいです😆💛

 

オススメはするのですが、影響されて始めたのはまだ2人だけなので

市民プール布教し隊からするとまだまだ魅力が伝わりづらい現状です🤔☁️

 

運動始めたいけど、ジム🙅‍♀️ランニング🙅‍♀️ヨガ🙅‍♀️だった人、

ぜひ、市民プールに挑戦してみてください!!!!!!笑

 

 

 

(BGMとして流してた「市民プール万歳」はクスクスしすぎたので中断しました笑)