先日
犬の散歩中に転んで
右足と左手を負傷しましたネガティブ
幸い骨に異常はありませんが
手を捻ってしまい
現在
編み物が出来ない状態に…。

骨折した訳ではないので
特に治療する必要もなく
炎症が治まるまで
なるべく左手に負担をかけない様に
生活しています。

だけど
編み物が出来なくても
何か手を動かしたくて
久しぶりに
羊仕事をする事にしました。



2年ほど前の帰省で

札幌にある

羊毛とフェルトのお店

bricoleurs(ブリコルール)さんで

購入した道産羊毛200g。

旭川の牧場から仕入れた雑種の羊毛で

何の品種をかけ合わせた

羊かは不明だそうです。




色が気に入って購入しましたが

かなり狭雑物多め💧

これは根気がいる作業になりそうだな

と思って、なかなか手を付けられずに

気付けば2年が経過していました。


編み物は無理だけど、

羊毛のゴミ取り位なら出来そう。

丁度良い機会なので

黙々と羊毛をほぐす事にしました。


予想通り

藁、草、砂、小石等々

絡まりまくってる…。

あまりにも絡まりが酷い箇所や

フェルト化した所は

諦めて捨てました。

それでも

たった10gほぐすのに

小一時間かかる…絶望




せっせとほぐして

やっと30gほど終わりました。




ほぐしてみると

ポワンポワンと

弾力のある子に変身しましたー♪

結構柔らかめだし

コリデール✖️サフォークかな?


200gあるので

まだまだ先は長いですが、

のんびりやろうと思います。

全部ほぐし終わる頃には

手も治ってると良いなぁ。