8月4日から一泊で京都旅行をしてきました。

今回は「京阪電車×響け!ユーフォニアム 2022」のイベントが始まったので、そのラッピング電車の撮影を第一目標、京都刀剣御朱印めぐりの御朱印を頂くことを第二目標としました。

まずは、ユーフォイベント関連のみまとめてみます。

ホテルを予約した時は、「全国旅行支援」を期待したのですが延期になり、真夏ですので晴天を期待していたのですが台風6号崩れの低気圧と前線の影響で天候不順、雨雲の塊が次々通過する天気になるというプチ波乱の旅行になりました。

4日は午後から大津の方は晴れそうなので御朱印巡りも切り上げて移動しました。

びわ湖浜大津駅に14時半過ぎに到着すると丁度、ラッピング電車が入線してきました。

ヘッドマークを撮影。

大体30分後に折り返してくるので、その間に大津線の撮影しておりました。

ユーフォのラッピング電車が戻って来るころには雨がポツポツ雨がふりだしてきました。あたりもドンドン暗くなってきております。

ラッピング電車の撮影はISOが感度低すぎて被写体ブレ量産になってしまいましたorz

そして石山寺駅からの折り返しを待っていると、ついに土砂降りの雷雨襲来!!

辺りも暗く夕方の様でした。

どうにか雨雲も通りすぎてくれたのですが、大雨の影響で運転見合わせなりました。

しばらく運転再開を待ち、折り返しものラッピング電車は無事に撮れました。

撮り足りないので、もう一回戻って来るのを待つことにしました。

その最中も来る電車を撮影しておりました。山科駅方面からびわ湖浜大津駅へは本当に急カーブですよね・・・

待っていると、また小雨が降ってきてしまいましたので、このラッピング電車で撮影を切り上げることにしましたが・・・

最後に雨の中、びわこ号塗装色の600形が来たので撮影してからカメラをしまいました。

翌日、昼頃から雨の予報だったので、雨が降る前の朝一番に再度、びわ湖浜大津駅まで移動してきました。

が、すでに小雨が降っておりました・・・

昨日よりは明るかったのでめげずに撮影開始です。

着いて早々に来たのでまたラッキーでした。

折り返してくる間、また通常色の電車を撮影しておりました。

「比叡山・びわ湖<山と水と光の廻廊>統一デザイン車両」もやって来ました。

小雨の中、ラッピング電車が戻ってきました!

手前に自動車も入らず無事に撮影成功です。

今回はここで大津線の撮影を終え、宇治線の方に移動しました。

六地蔵駅でさつきと美鈴のスタンド撮影。

ホームで待っていると、ユーフォのヘッドマーク付き車両がきました。

宇治駅でヘッドマークをアップで撮影。

宇治駅では、夏紀と優子がお出迎え。

ここから宇治市内で御朱印巡りをしておりました。

宇治上神社、宇治神社、縣神社で参拝をしてからまた宇治線に乗りました。

黄檗駅で、葉月と緑輝のスタンド撮影。

木幡駅でヘッドマーク付き車両が来たのでホーム上で撮影です。

中書島駅でヘッドマークを間近で撮影。

また中書島駅では、久美子、麗奈、奏の三人のスタンドを撮影しました。

以下は今回の戦利品。記念乗車券も大津線と京阪線のを両方購入しました。

以上で「京阪電車×響け!ユーフォニアム 2022」編は終了となります。