自分を許せないってありますよね不安


私はよくありました(笑)


今もクセでやっちゃう事はあります指差し


と言うのも『聖人君子』なれると思っていたからです!!(中2病🤣)


マジで20代半ばまで聖人君子がいると思ってました(笑)


でも蓋を開けてみるとみんな怒るし愚痴を言う人も多いし、自分自身も聖人君子みたいじゃないしで病みまくりました(笑)絶望


全ては私の投影なので私のせいなのは置いといて、『この世には聖人君子なんて居やがらねぇ!!』と本気で怒っていましたニヒヒwww


今はネガティブが悪いものと決めつけて、ネガティブをを受け入れられない自分がいただけだけだと分かりますが本当に苦しかったです笑い泣き


その苦しみの一つに『人に怒ってしまった罪悪感』ってのもありました泣き笑い


私はよく怒ります(笑)


ですが『怒ってはいけない』と怒りに蓋をして、怒るたびに怒る自分が悪い奴!と怒らないフリしたり、怒った後に自分攻めしてましたゲロー


他の人と比べて『どうして自分はこんなにイライラしたり悪口とか不平不満言ったりするんだろう?最低だわ!』とずっと攻めつづけてましたガーン


そりゃ毎日苦しいハズよね〜と今なら分かります(笑)💦


最近桑名正典さんの動画を見ていて、『許す(赦す)のは他人じゃないですよ?!自分ですよ!!』って言葉が気になって自分なりに意識するようになりましたキョロキョロ


そういえば『腹がたってもあの人を許さなきゃ』と思ってた自分に氣づいたんですアセアセ


そうじゃなくて『あの人を許せない自分を赦す(受け入れる)』!!


昨日もとある店の店員さんが接客悪くて少しプンスカしつつ聞こえるような声で『もうここには来るの辞めよう!』とか言っちゃったりして(笑)


性格悪〜(笑)


といつもならそこから数分経って冷静になってから自分攻めが始まりますが、


『性格悪い自分を赦す!赦すったら赦ーーす!!』


とか本気で赦す氣があるのか謎なアファメーションを心の中で唱えまくってました(笑)🤣


いつものパターンなら自分を攻めたりしてたのに、いつもの罪悪感にさいなわれる事はありませんでしたニヤニヤ


何度かその時のイメージは出てくるので、その度に謎の『自分を赦すって氣めたんだよ!コンチクショー!』と赦す氣があるのか分からないアファメーションを言う事をし続けてました(笑)


なんだか自分攻めは無かった氣がしますキラキラ


『まずは自分を愛せてないと他人を愛せない』とかあるように、『自分を許せない人は他人を許せない』ってことなんだよなぁ〜としみじみ思った今日この頃です(笑)


『自分を許す』って何度も聞いてたのに腑に落とすまで時間がかなりかかりました泣き笑い


20代半ばに病んだ時に、斎藤一人さんの本とか読んでて書いてくれてたのに全然ピンと来てなかったです(笑)


分かる(腑に落ちる)時期と言うものがあるんですね〜笑い泣き


まぁ分かっただけ良いとするか〜イヒw


みなさんももし自分攻めしてたら『他人ではなく自分を許す(赦す)』事からしてみてくださいね〜チュー


ではではお読み頂きましてありがとうございました〜星キラキラ