少し前に江島直子さんの動画で高知の室戸岬に『龍のハブ空港みたいな所がある』と話をされてる動画を見て行ってみたいな~と思ってましたチュー



江島直子さんの動画↓

https://www.youtube.com/live/p4aKQE48qRw?si=GMPCbqENx1MQaYzR



私が見たのはこの動画ではないんですけど、分かりやすいのでこちらの動画でニコニコ



子供が小学生と保育園に行ってる間にとも思いましたが、遠いので出来ればみんなで行けた方が気にせず行けるのでいいな~と思ってたら行けるチャンスが来ましたルンルン



うちの子は二人ともあまり遠出が好きではないので、連れ出すのに時間がかかります驚き



今回は室戸の手前の北川村に《モネの庭》と言うところがあるんですけど、そこでチューリップ🌷のイベントがやってたので、そこに行ってから、ついでに室戸岬も行っちゃおう!作戦(笑)ニヤニヤ



案の定『行こうよ!』『嫌だ!』と一悶着(笑)



何とか🆗をもらって、車で行ってる時に子供の機嫌が良くなったので自分から『室戸行ってもいいかも!』といい始めたのですかさず『じゃあ室戸岬にある竜宮神社行こうよ!龍がいっぱい来るらしいよ!』と言うと行ってもいいと言い出したので、すんなり行ける事になりました爆笑



やったーチョキ



こんなにすんなりいけるなんて歓迎されてる証拠だなぁなんて思ったり(笑)爆笑



室戸岬に着いた頃には下の子が寝たので、旦那と下の子はお留守番zzz



車は空海が修行したと言われる洞窟の前に停車して上の子と竜宮神社を探すことに👀






高知県民ですけど中に入った事はない、と言うか空海が修行した場所ってことも最近知りました(笑)
御厨人窟(みくろど)と言う名前みたいですびっくり
(名前も初めて知りました)



室戸岬は結構長い道なんですよね~(笑)

(あ、全体図は無いので悪しからずニヒヒ



子供と『全然ないね~』と言いつつ、前から外国人の旦那さんと日本人の奥さん(かな?)に『こんにちは~』と挨拶したらそこに竜宮神社の入り口の看板がビックリマーク



(あ…看板の写真撮るの忘れました(笑)🤣)



でも挨拶する前にそのご夫婦が竜宮神社への小さな小道があるんですけど入ろうとして、入るの辞めてから私たちと挨拶したんですよねキョロキョロ



何だか分かりやすい合図にも思いました(笑)

『入り口ここだからね~』と人を使って教えてくれたようなニコニコ



小道を入ると江島さんが言われてた金属の鳥居が(海が近いからじゃないか?と言われてました)⛩️







参拝するとこもそんなに大きなお宮(って言うのかな?)じゃないんですよねあんぐり


龍のハブ空港なんて見た目じゃ思わないな~(笑)🐲


辰年だし呼ばれたのかな?
他の人でも『ここに行ってみませんか?』って言ってる人がいて、確実に行った方が良さそうだな~と思いましたニコニコ


参拝した後に近くにアコウの木があるらしく、アコウの木も見に行く事に🌳


何度か室戸岬来たことあるから、このアコウ木は見たことあるんだけど、『アコウの木』ってちゃんと認識してから行ったことないかも(笑)キョロキョロ





凄い立派な『アコウさん❤️』
『こんにちは~』と挨拶して帰ろうとしたら、風が吹いて木がゆらゆら揺れ始めました照れ


喜んでくれてるな~と勝手に思いました(笑)


そのあとも車に帰ろうとしたら突風が何度か吹いて、『龍たちが歓迎してくれたんだなぁ』とこっちも勝手に思いました(笑)


車に帰ると入ったことない御厨人窟(みくろど)に入ってみましたびっくり


中の写真は取れませんでしたが、誰かがグリっとくり貫いたような小さな洞窟です(説明が下手🤣)


ヒンヤリして、水もポタポタ上から流れて来てたり、暗いので少し怖い感じもしましたが、一人でここで修行するなんて凄いな~(笑)


行きたいところにも行けたので、車に帰ると下の子はまだ寝てて、旦那も仮眠がとれたので少し元気になったと言ってました口笛


さぁまた長い道を帰りましょ~音符と帰り道は私が眠気に勝てずに爆睡してました(笑)


また室戸岬に行く機会があれば立ち寄りたいですねラブ


ではではお読み頂きましてありがとうございました~ニコニコ