無農薬で作ってる農家さんから文旦とみかんをもらったので、文旦風呂とみかん風呂しました~爆笑



別々の日にやったんですけど、子供も楽しんでましたニコニコ



文旦は皮が分厚いので包丁で切れ目を入れて切って取り除いた後に、子供に食べさせる為に実の部分の皮を剥ぐときに親指の切れてる所がしみて痛かったり笑い泣き



歯茎に口内炎が出来てて食べるときにまたしみて痛かったり(笑)ニヒヒ



文旦は酸味が強いけど美味しいルンルン



ちなみにみかんも歯茎の口内炎にしみました(笑)🤣



みかんは別日にもらったんですけど、買い物かごいっぱいくれて、旦那と私の家族で分けても満足出来るほどの量を頂く事ができましたびっくり



これはほんの一部↓




みかんはただ食べるだけじゃなく、ジャムにしたり、みかんの皮で洗剤作ったり製油が出来たりするみたいなので作ってみたいと思ってますおねがい


ジャムは作りました❤️





ミキサーにかけず、みじん切りタイプのジャムにしました音符


無農薬だから皮までを使っても安心なのがいいですよね~指差し


文旦もみかんも皮をお風呂に浮かべて楽しみました口笛



文旦は長時間お風呂に入れてるとピリピリしてきて痒くなってくるので、ほどよいところで出してますニコニコ



ネットで調べるとピリピリするのは悪い成分ってことでは無いらしいので大丈夫とのことウインク



みかんでも子供が少し痒がってたので、柑橘系はピリピリ成分が出るのかもしれませんね(笑)ニヤニヤ



まだまだ文旦もみかんもあるのでまた楽しみたいと思いますラブラブ



ではではお読み頂きましてありがとうございました~流れ星