伊豆半島の南西部 標高162Mの


   烏帽子山に鎮座する神社に


   行ってきました


   磐長姫尊を祀る神社です





   ふもとに拝殿があって


   中腹に中之宮 山頂に本殿が


   あります





   拝殿から中之宮までに320段の


   階段があるんですけど


   スキーのジャンプ台かのように


   そり上がっていて後半とても


   怖かったですアセアセ





   中之宮からは山道という感じで


   10分くらい登っていきます


   気の根っこや岩を歩いていきます





   ↑どちらも道です


   途中不思議と岩が愛おしく


   感じました








   ↑これも左側が道です


   落ちたら危険で


   雨の日や風の強い日は


   辞めた方がいいと思いました





   こちらが本殿です


   蚊や蜂が気になる時期も


   避けたいなとも思いました


   本殿も中之宮も拝殿も


   扉を開けてお参りすることが


   出来ます


   宮司さんはいらっしゃいませんでした


   磐長姫さまの祝詞があるので


   紙を見ながら読むことが出来ますキラキラ


   本殿の横に階段があって


   展望台に登れます





   高い所が苦手ですが


   慣れて少しゆっくりすることが


   出来ました






   駿河湾は深いからでしょうか


   海が綺麗な青です


   千貫門が見えています


   クルーズもあるそうなので


   経験してみたいなと思いました





   富士山も見えますニコニコ


   気持ちが満足したら


   降りていきます


   神社に行くと


   どんな昆虫との出会いがあるかな


   とも思うんですけど


   下山途中てんとう虫が居ました





   邪魔しないようにそおっと通りました


   願い事が叶うといいな


   狛犬さんも素敵でした





   普通の体力で十分登れます


   滑りやすい日や虫に気をつければ


   清々しい参拝が出来そうですキラキラ





   気持ちがスッキリしますニコニコキラキラ


   磐長姫さまのお姿見てみたいですハート