浜松市美術館で開催されています


   遠州、三河のお寺から仏像達が


   集まっています


   楽しくてワクワクでした照れ


   フラッシュ撮影と動画撮影は


   禁止されていましたが


   写真撮影は全て許可されていて


   それもまた嬉し楽しでしたキラキラ


   一本の木から掘り出されている


   千手観音さま





   



   馬頭観音菩薩さま



   毘沙門天さまや阿弥陀如来坐像


   とても素敵で 


   手を合わせられることに


   幸せを感じていましたハート


   お寺って普段行っていいのかな


   という感じで


   神社、神様の方が分かりやすく


   

   なので入り口で


   お寺巡りが楽しくなる!
   ご利益別仏像おまいり入門


   という本を買ってみて楽しく


   読んでいます



   ちょうど最近 菊水千鳳さんの


   記事で手を合わせることに


   なるほど!それなら


   分かりやすいです!という内容


   をみていたのでより良かったです





   菊水千鳳さんのブログより抜粋


   させて下さい



   准てい観音さま


   手を愛する人は好きです

   真心の手で人と接する時

   深く慈愛を感じます

   それは触れられたお相手の心に

   染み込んでいきます

   
   そんな手で私たち(神仏)に手を

   合わせる時 それは私たち(神仏)

   の心にも深く染み込んでいきます

   人には 疲れた手 優しい手

   力強い手など様(さま)ありますが

   それは私の手も同じなのです

   同じ気持ちを分かち合うのです

   その手を包んであげます

   共に歩んでいきましょう


   准てい観音さまはいらっしゃい


   ませんでしたが


   教えて頂いた事で有意義な時間

   
   を過ごせました


   ありがとうございましたキラキラキラキラ


   
   嘉永6年と説明書きに


   子どもが掛塚の屋台と一緒だ〜


   と言いました


   いろんなことに感心してしまいました


   桜は散りつつありますが


   浜松城公園でもお茶できて


   とても楽しかったです照れキラキラ



  
    (この木は近所です)カメラキラキラ