医療従事者先行接種


   私がアルバイトさせて頂いている


   病院では3月後半の予定です


   昨日接種希望調査がありました


   50人くらいの看護師、看護助手


   のうち少し考えるの△の人は


   10人弱でした  初日に


   ほとんどの人が○を付けていて


   驚きました


   打たない選択をするのには


   勇気が必要な雰囲気があります


   希望とってる係長さんに


   えーみんな打つんですか〜


   と聞いたら


   この仕事してる以上はね


   子どもにもうつしたくないし


   と答えてくれました


   ほとんど○にびっくりと


   若いナースに言うと


   えー打ちたくないよ〜


   どうしよう〜


   と言っていました


   打たない選択をして


   働きにくくなるのかなぁ


   打たない理由を聞かれたら


   どうしよう


   って悩んでいます


   私は2月で退職するので


   対象外です


   居たら打ってました?と聞かれ


   打たないと言いました


   ×を付けたのは


   同じアルバイトナースの友人


   だけでした


   課長、係長さんたちは


   打たない選択は無いんだろうな


   と思ってしまいます


   少し圧力を勝手に


   感じてしまいました


   YouTubeで


   北海道のクリニックの先生


   が難しいことを分かりやすく


   説明してくれています


   私は歯医者の麻酔薬で


   アナフィラキシーを起こした


   ことがあります


   添加剤が体に合わなかったのと


   生理中で体調が良くなかった


   からだと思います


   薬剤を体に入れるときは


   なるべく知っていた方がいいと


   思います


   皆んなで打てば怖くないは


   可愛そすぎます


   筋肉注射なのもインフルなどの


   皮下注射と違うところです


   リスクとベネフィット


   自分においてはどうか


   考えて自分が決める


   そうあって欲しいです


   すでに打たれた方も副作用が


   最小限でありますように