困っている人に親切にしたり、


力になることは

難しいことではなくて、


逆に自分の心も喜ぶので

心穏やかに過ごせます。

これが自分や家族とくに子どもが


攻撃されるとカチンとします。


相手に正しいことって何?って

確認したくなります。

今日、勉強になる言葉に出会いました。



     自分を攻撃してくる人間に対して、


     忍耐強く優しくあらねばならない。

     自分を侮辱した者を、


     努力することなしに、


     心の底から許さねばならない。

     しかも、それを決して


     見せびらかしてはならない。


     隣人を自らのごとくに愛すること。




思い当たることが、大きいもので


2つありました。

怒れて納得できなくて、相手や周りの人に

問いました。

思いが通じないとそれなりに納得したり、

時間をかけて仕方ないと許したりしました。

それでもまた関わりを感じるとムカっと


くる事もあります。

2つの出来事で、


そうだったのか。がんばれてたかなぁ


ダメだったな


と、


少し勉強できたので

今後には生かしたいと思いました。