看護師をしています。

今は総合病院の病棟で少しだけ働かせて頂いています。

仕事終わりにエレベーターに乗ると

退院なんだろうな

というお婆ちゃんと息子さんらしき方が

乗っていました。

      荷物持つよ!

   重いよ!

       いいよ!

なんてお話ししていました。

私はまだ白衣で

肩にカバンを下げていました。

一階に着きその方々が

降りられる時、

お婆さんが

      お勤め  ありがとうございます。

とおっしゃって下さいました。

私はきちんとお返し出来たでしょうか。

とっさのことでしたので

なんと言ったのか思い出せません。

素敵だな〜

と思いました。

お婆さんの思いは

少しの間ご一緒した病院スタッフから
うまれていて

その思いを私が少し頂いちゃった!と思いました。

帰ってきて 娘に話すと

良かったね!

ですって。いい笑顔で。

暖かい言葉は嬉しいです。

素直に伝えられる言葉がいいと思うのですが、

とっさだと言い慣れてない言葉は出てきません。

素敵な言葉も学びたいなと思いました。