自宅に娘の大好きな幼稚園のお友達を招いて、1泊お泊まり会をしてあげました。

朝からシーツとベッドパット全部洗い、ビニールプールをセットして、バケツにお水を何回も運んで、遊び場の設定も完了!

娘は、青いドレスにイヤリングやネックレスをつけ、雑誌の付録の扇子を持って、プリンセス・ソフィアの気分でお出迎え。
お友達もドレスに着替えて、プリンセスごっこをして遊んでいました。
りかちゃんを出し犬のぬいぐるみを出しそこいら中散らかしまくりながらプールに入る!と大騒ぎ。

夜まで楽しく宴は続きました。

お風呂では、ラベンダーの香りのバスソープを、ガンガンに使いまくりで「いい香り♡ 」と、うっとりしていた2人。

仲良く2人で寝ている姿、とっても可愛かった。

次の日がフレンチトーストと果物の朝ご飯を食べたら近所の公園へ。
セミの抜け殻や死体がたくさんあって2人ともビビリながら遊んでました。

家に帰ると家でアイスを買ってぱくぱく。暑いからとってもおいしかったね。

お友達のパパさんのお迎えまで、おとなしくお人形遊びをしてもらいました。

今回のお泊まり、私もいろいろ勉強になって、楽しかったんだけど…

娘へのしつけとして、他所の家で「デザートないの!?」とか、「冷たいお茶は!?」とか言わないようにさせなくっちゃ。

キレ気味で言われると、さすがに仲良しさんでも、いらっとしちゃうからね。

幼稚園児だとこのくらいが普通なのかな?と思うけど、他所の家で眉をひそめられないしつけは大切だわ。