今日は当直 | 白い巨塔の掟 大学病院の舞台裏

今日は当直

いま持ち込んだパソコンからブログをかいてます。


今日は当直。。。


といっても大学ではなくて、外勤先の病院です。

ベットが100床くらいの中堅病院。。。

内科救急外来を担当しているのだ。


いまのところ、今日は月曜だからだろうか、

学生クンの

アル中は来ないし、

落ち着いている。


そうしてバイトにいくのかって??


大学の給料は少ないのだ。

どれくらいかというと、助手@常勤扱いだけど、

新卒と変わらないくらい少ない。


研修医が義務化される前は、

研修医の給料は

3万円とか5万円という


笑っちゃうけど、

笑えないくらい少なかった。


2年前から義務化されたおかげで、研修医の給料は保証された。

そのかわり、技術のないのに当直にいって生活費を稼いでいたのだけど、

いけなくなったのだ。これはいいことだと思う。


われわれ助手も当直や外勤(昼間のバイト)が当たり前。

そしてバイト先のドクターも違う病院や診療所に外勤に行く。


そんなことしないで、給料あげたら効率的と思おうのだけど。


なんかいたちごっこで無駄な感じもするが、

制度上のひずみとしか言いようがない。


プルプルプル~~~~~


そんなかんやでいろいろいっていたら、

ナースからお呼びだ。。


働いてきま~す。


アンパイを祈りますぅ。