<9月5日 木曜日>

 

今日は

久しぶりに自転車で買い物に行きました。

 

何週間ぶりかな。

 

もう乗らないと決めて

愛車を処分するほどの気持ちでもないけど

 

なるべく乗らないことにして

 

でもたまには乗らないと

ますます乗るのが怖くなっていく気もして。

 

ま、こんなペースで

たまに乗ればいいんじゃない(・・?)と思います。

 

 

*************

 

お昼ごはん

 

ローリングストックのカップうどんと

  アジ南蛮漬け(スーパーのお惣菜)

 

「赤いきつね」の賞味期限が近かったので。

 

と、まあ、昼食は手抜きが続いてます。

 

夜もたまに手抜きします。

 

暇な私が手抜きするのだから

 

共働きの家庭で夕飯が作れず

冷凍食品や便利なおかずセットが人気なのは当然。

 

「料理は作る時代から利用する時代へ」

ということで

 

昨日の「あさイチ」で

「拝見 みんなの日常ごはん」

という特集をしてました。

 

これは

良い悪いのハナシではないので

いろいろご意見もあるでしょうが

私個人の意見としてだけ

読んでもらえたら、と思います。

 

 

この番組を見て

日本の食卓が激変したことを知りました、

 

みんな忙しい。

忙しいから

「食」は命を保持するためだけのもの

と思う人は

タイムパフォーマンスとして

スーパーフード(完全栄養食)なるものだけで

栄養をまかなっている、といいます。

 

これは希少な例だと思います。

 

 

また、ある家族は

冷凍食品が

一品ずつじゃなく

ワンプレートに何種類かセットになったものが

定期的に届けられ

セットの種類が多いので

家族がそれぞれ食べたいワンプレートを選んで

レンチンしたプレートのまま、みんなで食事。

(画像はネット上からお借りしました。)

 

毎日ではないと思います。

多分、両親が忙しくて食事の支度が出来ない日だけ。

(・・・だといいな、と思っています)

 

私はやっぱり

家の食卓を囲む時は

家族みんな同じおかずを食べる方がいいように思いました。

 

 

一人暮らしの人が

キッチンで立ったまま食べる。

 

これは

一人なら理解できますが

 

驚いたのは

家族のいる人が

オーブンレンジの扉を開いて(手前に倒して)

その扉をテーブル代わりに

ワンプレートを2皿置き

 

そこで立って食べるとのこと。

 

ワンプレートといっても

白ご飯の横にハンバーグが乗っているだけの

中くらいの大きさのお皿で。

 

 

 

また別な家庭では

鍋ごと食卓に置いて

家族は好きなだけ取るとか。

 

まあ、これはありがちでしょう。 

(私はしないけど。)

 

 

アンケートによると

盛り付けや食器に感心のある人は

 

12%

 

だって。

 

 

 

最後にほっとさせられたのは

退職後の60代か70代の夫婦。

 

取材の日は

いろどり豊かな

ガパオライス。

 

取材だからというのではなくて

ふだんから毎日の食事作りにはこだわりを持っていると

おっしゃってました。

 

なんでも

もとは子ども5人と

夫の両親と自分たち夫婦、

合計9人家族!

 

忙しすぎて

盛り付けとかいろどりとか考えて出す余裕もなかった、と。

 

老後二人になった今だからこそ

食事の時間を大切にしたい、と。

 

私もそう思うわ。

(もともともたったの4人だけど)

 

ただ

 

もし一人っきりになったら

わからんな。

(ーー;)

 

スーパーのお惣菜を

パックからお皿に移さないで食べるかも。

 

そうならないためにも

ブログに載せると決めた方がええな。

( ´▽`)ははは。

 

 

***********

 

お友達ブログで

同居の家族や

近くに住むお孫さんの為に作った夕食を載せてらっしゃるのを拝見すると

 

食卓ってこうあってしかるべき

 

と・・・私は思うのね。

 

もちろん

人それぞれ

家族それぞれ

多様性があっていいんだけど

 

私はね。

 

 

 

食事ってただおなかを満たせたらなんでもいいっていうんじゃなく

 

例えば

戦中戦後

ろくな食べ物がなかったとしても

家族で分け合って

囲む食卓は幸せだったのではないかな?とか

 

思うのであります。

 

 

************

 

本日の雲

 

モフモフわんちゃんに見えたら幸い♪

 

 

 

折り紙はお休み

 

・・・っていうか失敗したので

今夜中にリベンジいたします。

 

 

では

今日も夕飯の用意をしっかりやって

日が落ちる頃にウォーキングに行ってきます。