今日も曇り。

 

いつ雨が降り出すかわからないどんより感があるので

ウォーキングはサボると決めました(苦笑)。

 

 

ネタなしなので

昨日の委員会で話し合ったことを書きます。

 

 

生協の委員会では

年に何度か

工場見学や産地見学を企画して

 

一般組合員さんから参加者を公募し

 

応募者数が定員オーバーになれば抽選するのですが

 

定員に満たないと当然

応募者全員参加です。

 

来月も

お漬物の業者さんのところへ学習に行くのですが

(残念ながら私は行けない日でした)

 

何度も応募してこられる方の中には

 

貸し切りバスで遠くまで行くせいか

レジャー気分のように見受けられる人(夫婦や友人同士)がいたり

 

試食付きだと

平日なのに小学生の子を連れて

びっくりするくらい食べていかれたり・・・

 

ということがあるそうです。

 

(私自身は他の予定と重なって行けない事が多いので

 あんまりわかってなかった。。。)

 

反面

複数回参加されて

いつも熱心に話を聞いてる方に

「委員になりませんか?」

と声をかけたら

OKしてくれて

今現在も一緒に活動している人も何人かいます。

 

で・・・

 

昨日提案されたのは

 

今までは「参加費無料」だったけど

 

500円~700円くらい

参加費を設定してはどうか?という事。

 

貸し切りバスに

けっこうなお金がかかっていて

 

それは

 

人様をタダでレジャーにつれて行くためでも、

試食をおなかいっぱい食べてもらうためでもなく

 

商品をよく知るために

使わせてもらっているお金なのです。

 

参加費を払ってでも参加したい!と思う人に来て欲しいね、

って話を

昨日しました。

 

とりあえず

来月の見学会は

募集チラシに「参加費無料」と書いたあとなので

 

これから決めて行くこと。

 

 

*******

 

本日のお昼ごはん

 

ネギトロ丼。

 

 

 

不器用者の簡単折り紙

 

カワウソ。