今日は

童謡コーラスの合唱会で

大阪・天王寺へ。

 

 

舞台で歌う

客席で歌う

指導員のコーラスを聴く

の3本立て。

 

特に良かったのは

指導員の先生たちのコーラスが

’60~’70年代のフォークソング特集で

 

懐かしく

 

特に

 

「悲しくてやりきれない」

(フォーククルセダーズ)

 

「学生街の喫茶店」

 (ガロ)

 

が胸にジーーンときました。

(;_;)

 

 

13時過ぎに終わって

 

お仲間とランチ。

 

あべの地下街のお蕎麦屋さんで

おろしそばとしらす丼のセット。

 

 

めっちゃくちゃ美味しかったです(´▽`*)

 

 
 

 

 

***********

 

帰りは

一駅歩くことも考えたけど

 

ランチのあとも

お仲間と話すことがあったので

一緒に電車に乗って帰ってきました。

 

8,404歩。

 

 

往復だけで思ったより歩数が多かった訳は

 

おん年91歳のEさんが一緒だったので

メンバー数人が

全員又は交代で

そのつど寄り添ってフォローしてたんだけど

 

地下鉄(大阪メトロ)にはエスカレーターが少ないので

ホームの端っこのエレベーターまで行ったり

 

地下街なんかは

エレベーターを探してうろうろしたりと・・・

 

その数字が

歩数に表われてると思います。

 

 

Eさんは

自分が行けばみんなに迷惑がかかるからと

参加を迷ったそうです。

 

でも

人生が残りわずかになったからこそ

好きなことをして元気になりたい気持ちもあって

今日も来た、と言ってました、

 

それでいいんです。

 

ホント、そう思います。

 

私達だって

いずれ人の助けがいるようになるんだし、

今日のメンバーは誰も迷惑なんて思ってないから

またいろいろ参加しましょうね、

と言いました。

 

さっき

「ランチのあともお仲間と話すことがあって」

と書きましたが

それも↑そういう話。

 

なかには

Eさんを悲しませた団員がいるので。