観劇好きの私ですが

 

たまには夫を誘い出します。

 

今日は

松竹座へ。

 

スーパー歌舞伎

【ヤマトタケル】

 

市川団子主演。

 

市川中車(香川照之さん)の息子さんです。

 

立派になりました

(親戚のおばちゃんか\( ̄▽ ̄;))

 

 

ヤマトタケルの

武勇伝と悲しい半生が描かれていました。

 

 

舞台は豪華絢爛。

 

衣装もきれい!

 

↑ロビーにあった看板です。

 

 

スーパー歌舞伎だから

最後の見所はやっぱり

宙づり!

 

私は2階席だったので

団子さんが客席の宙を舞った時

真っ白の衣装で羽ばたく美しい姿を間近で観られて

感激でした。

帝である父(実際の父でもある中車)の命令で

クマソ(九州南部)を制圧に行き、

蝦夷を治めに行き、

やっと大和に帰れるという時に

帰る前に伊吹山(滋賀と岐阜の境)の山神をやっつけて来い、と伝言され

伊吹山で戦いに破れ

病に倒れ

死んでしまいます。

そして

ヤマトタケルが天に昇るシーンがそれでした。

 

 

**********

 

11時開演で

休憩を2回はさんで

終演は15時15分。

 

上演時間4時間15分!

 

役者さんたちは

このあと16時30分から夜の部。。。

 

すっごい体力がいりそうです。

 

**********

 

 

帰りは1駅歩いて

 

8,675歩

 

 

もう1駅歩けそうだと思って

迷いながらも足が・・・

 

1駅目に入る階段を降りてしまいました。

 

行けそうで行けなかった時は

いつもちょっと後悔(><)

 

(夫も歩くのは全然平気な人)

 

 

********

 

お昼ごはんは

幕間の休憩時間に

コンビニで買ったおにぎり。

(画像なし)

 

 

不器用者の簡単折り紙

 

傘。

近畿地方はまだ梅雨入りしてないけど。

 

・・・っていうか

 

今日の気温は真夏日で

暑かったわ~!