今日は

足の休養日。

 

一日在宅でした。

 

 

昼間、愚痴を書いてしまったので

気持ち切り替えて・・・

(´▽`;)

 

 

地元の好きな方言

関西弁で好きな言葉・・・

 

日本中、誰でもが使う言葉「ありがとう」

関西人が一番よく使うというのを

ACジャパンのCMで知りました。

 

バスやタクシーを降りる時も

お店で支払をして出る時も

「ありがとう」を言うのは関西人が一番とのことで

 

それは誇りです。

 

 

あと浮かんだのは

 

「かまへん、かまへん」

 

です。

 

お詫びの言葉を言った時や

許可を取りたいときに相手が言ってくれる

「かまへんかまへん」(「かめへんかめへん」)

 

「いいわよ」「かまわないよ」より、

2回くりかえされるこの言葉があたたかく感じます。

 

 

「飴ちゃん」「お芋さん」「おかいさん(お粥)」みたいに

さん付け、ちゃん付けが多いのも好き。

 

 

あと、

「はります」という尊敬語。

 

これもなんとなく好きな言葉です。

標準語でいう「らっしゃいます」ですね。

 

「もうすぐお客さんが来はります」

「それはあの人がよう知ってはりますよ」というように。

 

 

私のまわりでは誰も使わないけど

 

ご飯を食べ終えて

「ごちそうさま」と言ったあと

お母さんなど、食事を出した人が

「よろしゅうおあがり」

と言う地域があるらしいです。

 

いいですね~それ♪

 

 

母は京都生まれで、

昔の京都の人の言葉をいくつか教えてくれたんだけど

 

なかでも気に入ったのは

 

「あのね・・・」を

「あんなぁへぇ」と言うこと。

 

すごくはんなり・まったりな感じがして

 

「それ、いいなあ!!」と思いました。

 

 

 

*********

 

お昼ごはん

 

鮭と舞茸の混ぜご飯。

 

 

 

不器用者の簡単折り紙

 

白鳥。

 

エプロンドレス。