憲法記念日の祝日。

 

奈良の春日大社へ。

 

「毎日が日曜日」の隠居夫婦が

何が悲しくて

ゴールデンウィークのまっただ中にわざわざ

人が多いとわかって奈良へ行くのか。

 

それは

 

春日大社の藤の花が

5月のはじめまで・・・と聞いたから

 

今週中じゃないと!

と、この日に決めていたのですが・・・

 

ふじ

  しゅう 

    りょう~ぉ?

 

Σ( ̄□ ̄|||)がーーん!

 

終わってました。

 

「何の為にここまできたんだか・・・」

(;_;)

 

とぼやいたら

夫に叱られました。

 

「ついで参り」はアカンのだ、と。

(つまり「花を見たついでにお参りでもしよう」というやつ)

あくまで神社にはお参りに来るもので

花を見るためだけに来るものではない、と。

 

はい。すいません。。。

(∪ _ ∪)

 

 

*********

 

近鉄奈良駅は

予想を上回るすごい混雑!!

 

『でも混むのは奈良公園と東大寺まで』

 

と、タカをくくってたのは大間違い。

 

春日大社の参道も

人・人。

 

しかも

外国人がいーっぱい!!

 

 

ただし、

 

参道は多くても

本殿に

参拝料を払ってまで入ってお参りする外国人が少なく

 

まあまあ混雑なくお参りできました。

 

 

***********

 

近鉄奈良駅から春日大社本殿まで

ずーーっとゆるい坂道が続いているので

足はかなり疲れました。

 

15,034歩。

 

 

 

ここからは主に写真で。

 

参道。

(このあたりはなぜか人が少なかったんやね。)

 

 

本殿の前。

 

本殿前、終わりかけの藤

 

 

釣り灯籠の回廊。

ここは見応え十分!!

 

灯籠を奉納した歴史上の有名人。

 

 

 

 

 

 

萬葉植物園。

藤は終わったみたいだけど一応、入りました。

 

 

藤棚だらけ。

 

 

白い藤はまだ咲いてました♪

 

 

 

*******

 

 

帰りの電車はまた

通勤ラッシュなみ。

しかも

外国人のグループに囲まれたまま

(わがもの顔で大声でしゃべって大笑いをしてる)

大阪の難波まで立ちっぱ。

 

 

外国観光客の人気スポットは

もう、こりごりや(><)