今日は

高校時代の友人・М子、Y美と久しぶりに会うことになって

 

神戸市東灘区、

学生とセレブとオシャレの街・岡本で

М子の知り合いがやっているという和食店へ。

 

12時に入店して早々、

М子が

「1時に帰る」

という。

 

えーーーっ!

Σ( ̄□ ̄|||)

まじーー?

 

すごく久しぶりに会うので

ごはんのあとは

当然、お茶を飲みに行くと思ってた私は

びっくり。

 

実は

М子は

2年前

60代で

「自立型老人ホーム」に入居して

ご主人と悠々自適の生活。

 

自立型ということは

ワンルームマンションに2人で住んでる様な感じらしくて

 

 

キッチンがあるので自炊してもいいし

食堂で食べてもいい。

 

もちろん外出は自由。

 

ただ

その施設が

神戸市北区(=山側)にあって

外に出たら坂が急なので

散歩すらしなくなり

 

自然と外出が減り

 

今日、久しぶりに電車に乗ったら

人酔いして

気分が悪くなったんだって。

 

GWだし

日曜日だし・・・

 

でもY美がまだ現役で仕事してるので

(薬剤師)

日曜日しか空いてなかったんです。

 

 

ごはんを食べながら話していても

M子はほんとに元気がなくて

 

めっちゃ老け込んでしまった感じ。

 

高校時代は

成績はクラスでいつもトップ。

生徒会会長で

バレー部のキャプテン。

 

そんなM子が

歳をとった今、

3人のうちで一番元気をなくしちゃたなんて

 

さみしいし

心配になりました。

 

M子が帰ったあと

Y美とコーヒーを飲みながら

話しました。

 

もっとまめに会った方がいいかもね。

 

でも

電車で気分が悪くなるのは

パニック症候群の予備軍かもしれない。

 

また秋ごろに

誘って様子をみようかということになりました。

 

 

********

 

ランチ。

昼食ガッツリ派の私には

かわいい量でございました(笑)。

 

 

M子は毎日、

自室で刺し子をしてるということで

作品のランチョンマットをもらいました。