今日は

彼岸中日から10日遅れで

お墓参り。

 

雨が多かったからね~

なかなか予定立たずでした。

 

行きの車の中は

 

暗かった。。。

(--||)

 

夫の機嫌が悪く

理由はわからないけど

そういう時は

「触らぬ神に祟りなし」

私も

もの言わない事にしてます(苦笑)

 

他の車の運転に対しても

ブツブツ、ブツブツ

文句を言ったり

舌打ちしたり

 

聞いてるだけでしんどくなったわ(苦笑)。

 

 

でも

今日もぽかぽか暖かく

墓地ではウグイスの声がずっと聞こえてい

気持ち良かったです。

 

 

 

 

帰宅後

昨日録画していた歌番組で

1980年代にヒットした歌の映像を見せる番組を見てました。

 

3時間番組なので

全部は見てないけど

 

ほとんどは一緒に歌えました。

 

中森明菜

チェッカーズ

松田聖子

光ゲンジ

工藤静香・・・

他にもいっぱい♪

 

子育てに追われてた時代で

娘が舌ったらずな発音で真似して歌ってた思い出もあります。

 

 

あの時代はまだ

シンガーソングライターより

作詞家・作曲家・歌い手が別々というものが多くて

 

これは前にも記事にしたことあるけど

 

ある人の受け売りですが

 

作詞家・作曲家は

 

シンガーソングライターのように

「自分を表現する!」とかじゃなく

 

商業としての仕事をしてるから

より多くの大衆に受けいれられる作品を考えて生み出してきたんですよね。

 

朝ドラ「ブギウギ」の羽鳥善一(草薙剛)さんを見ていても

そう思うわ。

 

 

だからいつまで覚えていられる、

誰でも歌える歌ができるんかな。

 

なんて・・・

 

いまどきの歌を覚えられない、

興味も持てない年寄りの言い訳かもしれないけど(苦笑)

 

 

***********

 

お昼ごはん

 

最近はいつもココ。

「まいどおおきに食堂」のチェーン店。

 

 

 

トレイを持って

好きなおかずのお皿や小鉢を順に取っていきます。

「フツウに家で作れるものをわざわざお金出して食べなくても」

みたいに思われるかもしれないけど

どこも混んでいてここしかない、というのもあるし

私は、案外こういうの好きです♪