今日は

午前中

童謡コーラス。

 

この冬一番といわれる寒さ。

 

高齢者ばかりなので

こんな日は欠席する人が多いかな?

と思ったけど

 

だぁれもお休みしてませんでした。

 

そういえば

 

以前

台風が来ている雨風強い日も

 

きっと来てる人が少ないだろうなぁと思って行ったら

みんな来ていて

 

70代80代でもみなさんタフだなぁ

と思ったことがありました。

 

 

コロナ禍で多くの退会者がいた時期に

やめずに来ている人たち。

 

ホントにココが好きな人ばかりが残ったんだものね。

 

 

でも・・・

 

それとは裏腹な今日の会話。

 

 

今日の歌唱指導は「スキー」で

 

 

先生が

 

「みなさん、顔がこわいィ~。

わくわくする嬉しい気持ちで明るく歌ってください」

 

「・・・」

 

「ほら、わくわくすることってあるでしょう?」

 

「ないっ」

 

「即答しましたねっ!?」

 

(笑)

 

「旅行に行く前とか

 美味しいお店にご飯を食べに行く時とか・・・」

 

「・・・」

 

「『今日は童謡コーラスだぁ』ってわくわくしません?」

 

「・・・」

 

「好きなテレビ番組がもうすぐ始まるとか」

 

「それはある!」

 

ヾ( ̄▽ ̄) あるんかい

 

(笑)

 

そんな感じの団員さんたちと

 

先生の話も面白い事ばっかりだし

 

始終笑いの絶えない練習時間を過ごしました。

 

 

今日歌った中で

私の一番好きな歌は

メロディも歌詞も

どちらも大好きルンルン

 

 

 

お昼ごはん

 

アボカドまぐろサーモン丼。

 

 

 

不器用者の簡単折り紙

 

十二支動物⑪犬(戌)。