雨です。

 

ザーザー降りではないけど

一日中、そぼ降る雨。

 

 

昨日はウォーキングをサボリました。

 

「明日は行くから!」

 

と思ってたけどアセアセ

 

「明日は」と思って今日サボるなら

天気予報くらいチェックしとけって(笑)。

 

明日は晴れみたいなので

いつもの倍、歩く!

( ̄へ ̄)ゞキッパリ

 

 

 

以前にも書いたけど

「かしまし歴史チャンネル」というYouTubeにハマっていて

今日も見てました。

 

かしまし歴史チャンネル(旧:トンデモ歴史チャンネル)のご紹介 (youtube.com)

 

大河ドラマ

前回は

吉田羊さん演じる、道長の姉・詮子(あきこ/せんし)が

天皇から疎まれた場面がありましたが

 

その理由が語られています。

 

 

一見、ふつうのおばさんのような女性が

ものすごい知識量で

立て板に水のごとく解説するのが

すごい!

 

 

話は変わりますが

大河で天皇を演じている板東巳之助さんは

その昔

私が好きだった

タカラヅカ男役の寿ひずるさんの息子さんです。

 

これに関しては

思い出したことを

あとでアメンバー限定記事にしますので

また見てくれたら嬉しいです。

 

 

 

***********

 

昨夜

「明日のお昼」が思い浮かばないままふとんに入って

 

寝ながら急に

 

「ピザトーストが食べたい」

 

と思って(笑)

 

今日は生協の配送日で

買い物の必要がなかったのに

 

四つ切りのパンとピザソースのためにだけ

 

買い物に行きました。

 

 

 

ピザソースは開封したら日持ちしないので

残りを小分けにして冷凍しました。

 

(以前はピザを生地から作ってたので余らせることはなかったのに)

 

また近々

ピザトーストか

生地だけ出来たピザを作ろう。

 

 

不器用者の簡単折り紙

 

雪うさぎ