昨日

スカイビルに上がって

降りる時のこと

 

エレベーターにはもちろん人数制限があるから

係の人が

並ぶ人の人数を数えながら

「ここまでの人乗って下さい」の案内をしています。

 

私たちの前にいた一人の外国人男性(アジア人)が

自分の番が来たときに

後ろを向いて何か言って

 

おいでおいでのサインを・・・

 

そしたら

うしろから

ぞろぞろと数人の若い子(男性の子ども?)がやってきて

あれよあれよという間にエレベーターに乗り込みました。

 

思わず

 

「どうなってんの!?」

 

と声をあげてしまいました。

 

友人のAちゃんも

 

「マナー知らんのちゃう?」

 

と聞こえる声で言ったけど

 

多分、日本語は通じていない。

 

結局

私たちより後ろの人が

どれくらい乗れたのかはわからないけど

 

当然、係の人は

後ろで並んでた人を止めたでしょうね。

 

 

 

コロナ前にもありました。

 

ある観光施設の送迎バスを待ってた時、

 

その時までは我々のグループしかいなかったのに

バスが近づいてきたら

 

どこで見ていて

どこから現れたのか、

外国人の団体が

ブワーっと走ってきて

 

バスが停まった時には

あれよあれよという間に

我々より先にバスに乗り込んだという・・・

 

Σ( ̄□ ̄|||)

 

えーー!早っ!

 

 

なんともはや。

εー( ̄。 ̄;)

 

 

***********

 

お昼ごはん

 

ほうれん草のキッシュと

 

前夜の冷凍ピザの残り。

 

昼間っからキッシュを焼くつもりはなかったんだけど

昨日のイブに作るつもりでパイシートを解凍していて

帰りが遅くなって作らなかったので

解凍した以上は早く火をいれなければと。

 

 

 

不器用者の簡単折り紙

 

雪の積もった家と木。

 

イブには遅れたサンタさんもいます(笑)。