クリスマスイブの今日

 

宮崎市在住の友人Dちゃん(ニックネームです)が

私とAちゃんの2人に会いに来てくれました。

 

親戚が大阪にいるので

もともと宮崎と大阪を行き来するのは慣れていたDちゃんですが

 

コロナ禍で親戚の集まりもなくなって

なかなか機会がなかったので

 

今日は私達のためにだけ

日帰りで来てくれたんです。

 

*******************:

 

大学4年間ずっと一緒にいた5人。

 

30代でYちゃんが亡くなり

 

 

今年になってから

去年Iちゃんが亡くなっていたことを知って

 

3人になってしまいました。

 

Dちゃんはそれ以来ずっと

 

「もっと会っておけばよかった」

「残された3人はもっと会うべきだ」

 

と思っていたそうです。

 

 

待ち合わせはタリーズコーヒー

 

お昼は

梅田大丸の食堂街のビュッフェの店

CHISO ZANMAI (馳走三昧)

 

 

小さいお皿で取ってしまったので

和洋折衷、節操なく寄せ集めた一皿目。

 

二皿目は大皿でにぎり寿司と天ぷら。

(赤いのは大阪人が好きな紅生姜の天ぷら)

 

 

ε-(´。`) フー

おなかパンパン!

 

 

ランチのあと

腹ごなしに歩いて

 

スカイビルへ。

 

(画像はネット上から借りました)

 

 

真下からカメラキラキラ

 

 

空中庭園に上がるエスカレーター。

 

 

空中庭園からビルの中央を覗く。

 

 

大阪の街。

(ちょっとピンボケ)

 

 

淀川。

 

 

それから

 

空港バスの乗り場近くに戻り

 

もう一度コーヒーを飲んで

 

Dちゃんは17:30の空港バスで帰って行きました。

 

 

朝10時から

長時間3人で過ごすことが出来ました。

 

Dちゃんは

できるだけ年に一度は来る、と言ってくれました。

 

 

また来年も会えますように!!

 

楽しい思い出のクリスマスイブとなりました。