今日は

童謡コーラス。

 

クリスマスソングを中心に歌いました。

 

毎年書いてるかもしれないけど

 

クリスマスの歌は

近年になって生まれた曲より

賛美歌の方が好きです。

 

 

 

ヤマザキパンの

クリスマスケーキのCMにながれている

「牧人、ひつじを」(正式なタイトルは知らない)

大好きな歌の一つです。

 

 

中学・高校がカトリックだったので

 

【クリスマス=厳かなもの】

 

というイメージが

今もなお、染みついてるんだと思います。

 

 

 

ところで

 

今日の担当だったS先生の話に

一同、爆笑しました。

 

S先生は

小学校3年生までサンタクロースを信じていたそうですが

 

お母さんから

 

「うちには煙突がないから

サンタさんは来ないよ」

 

と言われ

 

それでもどうにかプレゼントがほしいと思って

 

寝る前に玄関の鍵を開け、

 

扉の外に

 

「サンタさんへ。

 かぎはあいてますからはいってきてください」

 

と書いた貼り紙をしたそうです。

 

翌朝

お母さんから死ぬほど怒られたそうで

 

翌年には

玄関がだめならと

自分の部屋の窓を開けて

また貼り紙をして寝たら

 

寒くて

翌日

風邪をひいて

高熱を出したそうです。

 

S先生はきっと

変わった発想力を持つ

ひょうきんな子どもだったんでしょうね。

(´▽`*)

でもお母さんはちょっと苦労したかも(笑)。

 

 

**************

 

お昼ごはん

 

ほうとう(生協の冷食)

 

 

 

 

不器用者の簡単折り紙

 

カメレオン。

 

毎日書いていた「不器用者の折り紙」という言葉を

「不器用者の簡単折り紙」と改めました。

時には難しいものにも挑戦してはいますが

全然うまく出来ません(><)

これからも簡単なものだけ折ります。