今日は予定なし。

 

生協関係で永い付き合いのHさんからラインが来て

 

ハンコをもらいたい書類があるから

ウォーキングのついでに寄ってくれる?

 

とのこと。

 

Hさんの家は

まさにウォーキングコースの途中にあります。

 

 

以前よくブログに載せていたこの線路沿い。

(向かって右側に住宅が並んでいます)

 

我が家から徒歩5分。

 

 

ところで・・・

 

何週間か前、

防災の学習会の時に

 

「家の近くに助け合える人はいますか?」

 

という質問があったとき

私はこのHさんのことが浮かんだんです。

 

プライベートではめちゃくちゃ親しいわけじゃないけど

 

古い付き合いだし

 

知り合いの中で一番家が近いし

 

童謡コーラスに誘ってくれた人でもあり

練習日に毎回会うし。

 

 

私、同じマンションの住人に中に

顔をみれば挨拶をする人はいるけど

親しい人はいないくて

困った時に声を掛け合える関係はナシです。

 

 

かたや

Hさんは戸建てに住んでるから

隣近所の人と親しくして

困った時に助け合えるんだと思うけど。

 

 

いずれにしても

 

これからもHさんとは

付かず離れずで

 

なんとなく頼りにさせてもらいたい、と

 

勝手に思ってます

(´ー`;)

 

それに

Hさんが困った時は

お手伝いしたいとも。

 

最近、膝の手術をされてから

まだ足が不自由だし

一人暮らしなので

「代理で行ける用事は行くよ!」と申し出ています。

 

 

そんなわけで今日も

 

(ハンコを忘れず)

いつものように

午後6時からウォーキング。

 

すっかり日が暮れて

 

風が涼しくて良い感じビックリマーク

 

いいかげん昼間も

早く涼しくなってほしいですねあせるアセアセ

 

 

***********

 

お昼ごはん

 

鮭と舞茸のあんかけチャーハン。

 

 

 

 

不器用者の折り紙

 

月見団子と桔梗。